井原山 井原山自然歩道より山頂へ 2009.01.11 №126

今年登り初めとして井原山に登ってきました。

実は大晦日の日にインフルエンザに掛ってしまいまして‥
幸いにも予防接種を受けていたのと、発見が早く直ぐに薬を飲んだお陰で
思ったよりも軽くすんだのではあるが‥正月が文字通りの「寝正月」でした(^^;;

そして体調も回復したので早速、近場の「井原山」へ登る。

今週も寒波がやって来ました。
車で向かう途中から見た「雷山~井原山山群」は雪化粧!これは期待出来る!
f0196109_11191131.jpg


上り最初時点では天気は曇り。登山道沿いも粉を蒔いたくらいしか雪は見られない。
でも、アンの滝の水場付近ではツララや草木がしっかり凍ってました。
自然が造り上げた造形美に感動です。

f0196109_1121862.jpg


木の枝も凍って‥まるで鳥の足みたい(^^;;
f0196109_11211558.jpg


ツララも大きいです!
f0196109_11212854.jpg


かなり冷え込んだのでしょう。
f0196109_11213917.jpg


渓流から分れ急登が始まる所にあるベンチ。雪だるま三兄弟の登場!!
この付近から雪が降り始める。風も冷たい。
f0196109_11222342.jpg


パラパラと落ちてきた雪を撮ってみました。
「雪の結晶」は見えるかな~?
f0196109_11223015.jpg


雪も増えてきました。
急登も所々滑る。とりあえずは登れるが‥帰りはアイゼンを付けることにした。
f0196109_11223956.jpg


山頂には時々吹雪いていました。気温は-3℃。風もあり寒いです!
山頂まで上がって来る人は思ったよりいましたが、あまり滞在時間は短いです。
私も山頂で昼食はとるのを辞めて下山しました。
f0196109_112324.jpg


雷山方面。吹雪いてます。
f0196109_1123113.jpg


積雪は前回よりは少なく、多いところで5cmくらいでしょうか。
f0196109_1123229.jpg


上りの時にで見つけた「雪だるま三兄弟」には雪が積もってました。
f0196109_11233029.jpg



09:25 瑞梅寺登山口(キトク橋)~井原山自然歩道~09:51 アンの滝~10:52 石灰岩の群落~11:15 井原山山頂 11:31~13:07 登山口
[PR]
by coyotehana | 2009-01-11 11:09 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2009-01-12 18:04 x
インフルさん大変でしたね、治られたようで良かったです。
昨日は、井原山にするか脊振山にするか正直悩みました。
残念、、次回は会えるでしょう~♪
そうそう、リンクを貼らせてもらいました。
Commented by そよかぜ at 2009-01-13 10:59 x
インフルエンザ大変でしたね。
かなり辛かったのかなぁ。
でも、良くなって山に向かえるようになったので良かったね。

背振の雪はきれいでした。
縦走路にコヨーテさんのように元気のいい、足長の、外股(失礼)の足跡があり、これはコヨーテさんに違いないと思いました。でも、思い過ごしだったね。(^o^)  歩く姿まで映像になて出て来ましたよ。
今年もアチコチでお会いすることになると思います。
よろしくね。
Commented by コヨーテ at 2009-01-14 20:47 x
山馬鹿さん、こんばんは。
背振山に行かれてたんですね!
写真見たら、結構あちらの方が積もってたみたいですね。
今度は是非、山で会いましょうネ!
Commented by コヨーテ at 2009-01-14 20:51 x
そよかぜさん、こんばんは。
インフルエンザで出遅れましたが無事初登頂して来ました~♪
足跡は無いですけど‥雪だるま、雪うさぎをあちこちに作って来ようと思ってま~す!
よろしくで~す。
<< 難所ヶ滝 2009.01.17 可也山 師吉より山頂へ 200... >>