人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難所ヶ滝 2009.01.17

ここ最近の寒波、降雪!
難所ヶ滝も大きく凍っているのではないかと思い、一年ぶりに登ってみた。

昭和の森には9時頃に着く。既に駐車場には車がいっぱい!
風も冷たいので防寒着も着て登ることにした。(登りはじめて直ぐ暑くなって脱いだが‥)

林道くらいまでは雪はなかったが、登山道の上りに入ると段々と雪も見え始める。

難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9185346.jpg



やがて登山道沿いにも雪が多くなってきた頃に「雪だるま」登場!(^_^)
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_91939.jpg



「雪だるま」と一緒に記念撮影!(^^)v
この付近から道も滑りやすくなってきたのでアイゼンを装着。
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9191030.jpg



難所ヶ滝手前のツララ群。
ここは難所ヶ滝本体よりは規模が小さいのだが、今まで来て見た中では結構大きく凍っていた。見事である。この上の滝にも期待が高まる。
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9192477.jpg



難所ヶ滝の見事に凍ったツララ。見事な氷爆です!
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9204888.jpg


あまり側に近寄るとツララが落ちてきそうで‥ビビリます(^^;
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9205597.jpg


人物(私)と比べてみるとこんなに大きいです。
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_921136.jpg


左側も見事に出来上がってます。綺麗です!
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9222967.jpg


ずっと見続けていたい気分です‥が、上まで行くので出発します。
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_922367.jpg


縦走路に出て宝満山へと縦走します。縦走路の積雪は10cmくらいかな。
仏頂山を過ぎ、宝満山は後回しにして先にキャンプ場で昼食をとることにした。
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9225916.jpg


今日の昼食は味噌ラーメンです!
ソーセージ、椎茸、葱、コーンなど具いっぱいで~す。温まりますな~
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9244133.jpg


宝満山山頂広場へ上がる鎖場には何やら「通行止めの張り紙」とロープがあった。
でも張り紙のロープは外されていたので大丈夫なんだろうと思い鎖場を上ったのだが‥
岩場は雪でツルツル!所々滑るやすくなっていた。危ないなぁ~
帰りは反対側から下る。

宝満山山頂広場。
15日に久大線の電車の車窓から見た宝満山、古処山、馬見山は雪で真っ白でしたが
ここ2~3日でだいぶ解けたみたい。
難所ヶ滝 2009.01.17_f0196109_9231229.jpg


下りは「うさぎ道」を通って下山した。

09:18 昭和の森~10:55 難所ヶ滝 11:11~11:37 縦走路~12:06 仏頂山~12:17 キャンプ場(昼食) 13:00~13:11 宝満山~うさぎ道~14:46 昭和の森
by coyotehana | 2009-01-17 09:10
<< 井原山 水無より山頂へ 200... 井原山 井原山自然歩道より山頂... >>