井原山 井原山自然歩道より山頂へ 2009.02.23 №130

日曜日から暫く天気が悪い日が続くが
今日は午後から「一時的に晴れ間が出る!」と天気予報では言っていたので
早速近場の井原山へ登る。

11時前に瑞梅寺登山口(キトク橋)に到着。
まだ小雨が少し降っている。車は一台も止まっていない。
最初から雨具を着て上る事にした。
f0196109_1724060.jpg


キトク橋の近くやその先の林道では梅の木が幾つかあり
雨に濡れながらも花を咲かせていた。
f0196109_17241199.jpg


最近少し太ったみたいで、渓流から別れ急登になると何時もより体が重く感じる。(^^;
何時もよりも荷物は少ないのだが‥キツク感じました。
f0196109_17242071.jpg


山頂は真っ白で何も見えません。
しかも風が強く、吹き飛ばされそうです!
山頂プレートも風で壊れてしまってます。
f0196109_17242893.jpg


下山する頃には辺りも明るくなってきました。
登山道沿いには今年初めての花を発見!
ユリワサビ?周りはまだ蕾だったが一輪だけ咲いていました。(^^)v
f0196109_17243867.jpg


その先にはサツマイナモリも咲いていました。もう直ぐ春かな?
f0196109_17244646.jpg


10:49 瑞梅寺登山口(キトク橋)~井原山自然歩道~12:08 石灰岩の群落~12:27 井原山山頂~13:51 登山口
[PR]
by coyotehana | 2009-02-23 17:21 | Comments(0)
<< 多良山系のマンサク 2009.... 鞍岳 2009.02.18 >>