多良山系のマンサク 2009.03.08

コース
黒木~大払谷~経ヶ岳~平谷越~中山越~笹岳鞍部~西岳~金泉寺~黒木


メンバー
長崎組 そよかぜさん 山馬鹿さん  クラッカーさん 
佐賀組 +3Kさん タクさん
福岡組 s-tarouさん  肉まんさん  コヨーテ


そよかぜさんから多良のマンサク観賞のお誘いを受け
久しぶりに皆さんと一緒に登ることになった。

8時半、黒木登山口がある駐車場に集合そして出発!
大払谷のガレ場を上がる。

f0196109_22583633.jpg


尾根(つげ尾)から先は、いよいよお待ちかねのマンサクに出会える。
黄色い花弁を沢山付けたマンサクの木は実に綺麗です!
皆さん(私も)この綺麗な花の撮影に夢中です。

f0196109_22584730.jpg


マンサクは1週間から10日ほど先が見頃らしいが、
それでも昨年「経ヶ岳」に登った時よりも たくさんの綺麗な花を見ることが出来た。いや~感激です!

f0196109_22585663.jpg


経ヶ岳山頂からの眺望。山頂からは雲仙も見ることが出来た。

f0196109_22591665.jpg


山頂から平谷越、中山越へと縦走。ここも、あちらもマンサクの花がいっぱい!素晴らしい!
今日の天気は曇り。青空が出ていたら、もっとマンサクの黄色が引き出て綺麗なんだけど‥

f0196109_22593989.jpg


笹ヶ岳鞍部。
ここも色鮮やかなマンサクの花がいっぱい!

f0196109_22595444.jpg


背振のマンサクに比べると大きいです!ビックです!種類が違うのかな~?

f0196109_230830.jpg


見渡す限り奥まで黄色!マンサク万歳!

f0196109_2301616.jpg


ここの笹ヶ岳鞍部で昼食をとり、その後は西岳、金泉寺を通って黒木の駐車場に戻った。

f0196109_2324142.jpg


春。今年は花の開花が早いですね!

本日出会えたマンサク以外の花たち。

f0196109_2304162.jpg


f0196109_2311048.jpg


f0196109_2312431.jpg


 
[PR]
by coyotehana | 2009-03-08 22:57 | Comments(10)
Commented by そよかぜ at 2009-03-09 23:12 x
コヨーテさん さすが激写していただけのことはあるねえ。
きれいな写真ばかりです。
錦糸玉子の雰囲気が良く出ていますねえ。素晴しい。
マンサク三昧の一日で、夢にも散らし寿司の錦糸玉子が登場しそうでした。
また登ろうね。
Commented by 山頂の凧 at 2009-03-10 23:10 x
そよかぜさんのおっしゃるとおりです。
きれいな写真ですね。さすがです。
Commented by S・TAROU at 2009-03-11 17:38 x
コヨーテさん 久しぶりにご一緒させていただいて有難うございました。
ほんとにきれいな写真ばかりです。アングルがさすがです。
遅ればせながらやっとHPアップできました。焦りました(笑)。
またご一緒お願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2009-03-11 20:22 x
ほんとに、綺麗な写真が沢山!

今後、テクニックを是非ご教示くださいね~

着信音が異なるメールの調子は、その後???(笑)
Commented by コヨーテ at 2009-03-13 09:20 x
そよかぜさん、お疲れ様でした。
マンサク三昧でホント楽しむ事が出来ました。
また誘ってください。
Commented by コヨーテ at 2009-03-13 09:22 x
凧さん、こんにちは。
今年は花の開花が早いですね~
多良の山肌もあちこち黄色のマンサクが点在して綺麗でした。
Commented by コヨーテ at 2009-03-13 09:32 x
S・TAROU さん、こんにちは。お疲れ様でした。
動画見ましたよ~!凄いですね!
画面に出てくる案内付で、行ってない人も
山に居るようで楽しめますね。
また登りましょう。
Commented by コヨーテ at 2009-03-13 09:35 x
山馬鹿さん、お疲れ様でした。
ホント綺麗でしたね~
花も向こうから呼びかけて来て、良い写真が撮れました。
青空が出ていたらもっと良かったんですけど。
着信音ね~(笑)
Commented by +3k at 2009-03-20 07:00 x
コヨーテさん「ベストHP賞」受賞おめでとうございます。いつもながら綺麗な写真ばかりで感動します。
まTどこかでお会いするのを楽しみにしています。
Commented by コヨーテ at 2009-03-23 07:56 x
+3kさん、ありがとうございます。
いや~照れますね~。
また一緒に上りましょう!
<< くじゅう・黒岳 2009.03.16 井原山 井原山自然歩道より山頂... >>