くじゅう・黒岳 2009.03.16

一昨年の3月17日に九重へユキワリイチゲを見に行ったのだが
雪が積もってて、お目当ての花は埋もれていた。
積もってない大きな木の下で ポツリポツリと出てはいるものの全部「蕾」の状態で見れず。

今回はリベンジと言うことで久しぶりに行く事にしたが
せっかくだから黒岳にも登ってみることにした。

一昨日まで雪が降ったみたいで男池付近でも少し雪は残っていた。
天気は晴れで、気温も高くなりそうだが
冷たい風が吹いていてちょっと寒い。

登山道沿いではバイケイソウの葉があちこち出ている。

f0196109_14411259.jpg
f0196109_14411677.jpg


ソババッケを過ぎて風穴へ向かう。
雪があちこちに残っているが、アイゼンを付けるほどではなかった。
一応アイゼンはザックの中に入れていたが‥この後の急登では重く荷物になっていた。

f0196109_1442395.jpg
f0196109_14421458.jpg


f0196109_14412437.jpg


久しぶりに風穴から急登を上がる。
前回来た時は紅葉の時期。人も多くて大渋滞!
結局その時は時間も無くて天狗岩にしか行けず、高塚山には行けなかった。
今回初めて高塚山に上がる。
結構傾斜あり、ロング、ロング‥
重い一眼レフ、三脚、そしてアイゼンが‥お、お、重い.!

1時間ほど掛けて山頂到達。

f0196109_14444352.jpg


山頂からの眺望は良かった。
でも時折出る突風で吹き飛ばされそう!

天狗岳方面
f0196109_1445173.jpg


大船山、平治岳、三俣山方面
f0196109_14463786.jpg


山頂にて記念撮影
f0196109_14483725.jpg


ソババッケまで戻り昼食。
存分に登りを楽しんだ後はお待ちかねのユキワリさん!

今年は花の開花が早いようで、たくさんのユキワリに出会いました。

f0196109_14475723.jpg


男池入口では話題のタヌキさんがいました。
人気者ですね。
f0196109_15125251.jpg


f0196109_1513054.jpg


ユキワリイチゲのページへ

コースとタイム
08:16 男池・駐車場~08:36 かくし水~09:00 ソババッケ~09:46 風穴~10:26 天狗別れ~10:39 高塚山~11:27 風穴~12:16 ソババッケ(昼食) 12:29~14:19 男池
[PR]
by coyotehana | 2009-03-16 14:20 | Comments(4)
Commented by miki at 2009-03-17 16:49 x
お疲れ様でした
コヨーテさんもや~っぱりユキワリイチゲに会いに行かれたのですね
16日でしたか?
日曜もまだこの時期は登山者もそう多くありませんね
北千里ヶ浜でも素敵な光景をみることができました(^-^)
Commented by いーさん at 2009-03-18 00:10 x
こんばんは。九重に行かれたんですね。狸も人馴れしてしまいましたね(笑)さっきメールしています。お互いに山を楽しみましょう。
Commented by コヨーテ at 2009-03-19 18:09 x
mikiさん、こんにちは。
前日に行かれたのですね~。
天気も良くて、ユキワリさんに会えて良かったです!
Commented by コヨーテ at 2009-03-19 18:12 x
いーさん、メールありがとうございます!
タヌキさんは人気者でした。
毛並みも良く、よく肥えてて‥いい物食ってんでしょうねぇ~
<< 九千部山 2009.03.21 多良山系のマンサク 2009.... >>