井原山 水無より山頂へ 2009.03.23 №131

最近、他の山ばかり登っていて井原山はご無沙汰だったので
久しぶりに水無から登ってみた。

午前中、山頂付近は遠くから見ても雲に掛っていた。
水無も同様曇っていて、雨の心配は無いと天気予報は言っていたが今にも降りそうな気配すらする。

今年は花の開花が早い!
行ってみると予想以上に花が咲いているではないか!
この早さにちょいと焦ってしまった。

登山道沿いにはユリワサビ、コチャルメルソウがいっぱい!
ヤマエンゴサクもポツリポツリと出ている。

ホソバナコバイモは今がピークだろう。あちこちに咲いている。
f0196109_2138377.jpg


中には花を2輪付けているもの?も見つけた。これも異常気象のせい?
無理に付いているせいか‥普段は下がっているのだが、これは上を向いている。
f0196109_214113100.jpg


昨年見つけた群生地。
今年もホソバナコバイモ大集合!
f0196109_2142149.jpg


ヤマルリソウも咲いてます。青とピンクのコラボが綺麗です。
f0196109_21443370.jpg


ナガバノスミレサイシンも咲いてました。ビックリ!
f0196109_21454322.jpg


ニリンソウは曇っているせいか‥蕾が多い。
でも、今にも開花しそうな雰囲気!帰りに期待しよう。

その後もいろいろな花に出会えた。
一年ぶりの再会です。嬉しいですね~ (でも早いなぁ~)

山頂で作って持ってきた弁当を頂く。
時折日差しが出るが、雲が多いかな。
f0196109_2150816.jpg


下山時になると水無も晴れてきた。
エイザンスミレも3つほど咲いているのを見つけた。
f0196109_21533935.jpg


f0196109_21535384.jpg


蕾の状態の「開花予備軍」も多い。もうすぐ咲きます。
f0196109_21554796.jpg


午前中、上がる時には蕾だったニリンソウも
太陽の日差しを待っていたかのように沢山開花していました。
ちゃんと2輪付いているのもありました。
f0196109_21571151.jpg


あの花も、そしてこの花も‥ここに載せられない花が幾つかあるが、
まだ先と思っていた花に今日出会えてビックリでした。
[PR]
by coyotehana | 2009-03-23 21:26 | Comments(0)
<< 井原山 井原山自然歩道より山頂... 九千部山 2009.03.21 >>