井原山 水無より山頂へ 2009.04.26 №134

mixi のコミュ「福岡の低山を登る」と「花見に行こうよ九州の山」の合同で井原山の花を見に登る。

2週間ぶりの水無では既に主役が替わっていました。
前回は殆ど咲いていなかったコンロンソウも辺り一帯、たくさ~ん咲いています。
これだけ咲いていると圧倒されます。

f0196109_16572136.jpg


白一色!コンロンソウ。

f0196109_16571626.jpg


キツネノカミソリの群生地では、葉が思いっきり伸びていて一帯を覆っています。
今は緑一色だが、来月には黄色になり枯れて行きます。

f0196109_16573547.jpg


もうすぐ5月。ここ数日気温も高く暑かったのに、今日は何故か「寒波」が帰って来て何時もより寒い!
しかも午後から晴れる!‥と天気予報では言っていたような気がするが、その気配は無く終日曇り状態。

期待していたニリンソウの群生は、この天気で開いていうものは少なかった。
晴れていたら綺麗だっただろうなぁ~

f0196109_16574153.jpg


イチリンソウはピークは過ぎたように見えるが、まだまだ所々咲いてます。
そして、こんな花も咲いていた。

フデリンドウ!
f0196109_16581830.jpg


ツクバネソウも!
f0196109_16583150.jpg


こんな花も!
f0196109_16585251.jpg


f0196109_16585990.jpg


ホウチャクソウも咲いてました!
f0196109_1704693.jpg


ヒメレンゲも咲き始めてます!
f0196109_1705458.jpg




通称 ”日本庭園” から急登を上がり尾根で出合う。
コバノミツバツツジがもう咲いてました。

f0196109_1722180.jpg


今年初めて見るコバノミツバツツジ!

f0196109_1722334.jpg


まだ蕾の木も多く全体的に見頃はもう少しであるが
それでも満開の木が幾つかありました。

f0196109_1722586.jpg




f0196109_1722861.jpg


綺麗です!

f0196109_1723124.jpg


山頂から見た東側展望。ポツリポツリ、ピンク色が見えます。
山肌がピンクに染まるのは、もうすぐ!

f0196109_1723435.jpg

[PR]
by coyotehana | 2009-04-26 17:00 | Comments(0)
<< 祇園山、揺岳 天山 2009.04.15 >>