井原山(№135)・雷山縦走 2009.05.05

井原山のコバノミツバツツジが、そろそろ満開ではないかと思い
トレーニングを兼ねて登る。

正面の井原山自然歩道から登ることも考えたが、
キトク橋がある瑞梅寺登山口では9時の時点で既に車も多く駐車している。
さすが‥1年で2番目に登山者が多いだけはある。
ルートをかえて水無から上がることにした。

水無鍾乳洞の駐車場ではまだ、車を止める余裕は残っていた。
さっそく重たいザックを担ぎ登る!

ニリンソウやイチリンソウは殆ど終了していて
水無の登山道では今、コンロンソウがたくさん咲いている。
ラショウモンカズラもポツリポツリと咲いてきている。

キツネノカミソリもそろそろ枯れ始めており
色も緑から黄色に変わってきている。

f0196109_1753374.jpg


急登を上がり縦走路に近づくとミツバツツジが見えてきた。
前回来た時よりも多く咲き、今が満開ではないかと思われる。
でも、昨年よりもちょっと少ないみたい!
f0196109_1755784.jpg


ミツバツツジのトンネルも!今年もちゃんと通りました。
f0196109_1761162.jpg


縦走路から見た背振山方面。
f0196109_1762440.jpg


今日は天気が良い!青空いっぱい!ミツバツツジも綺麗です!
f0196109_1763394.jpg


山頂では既に人がいっぱいです!
f0196109_1764527.jpg


山頂から見た東側方面。
f0196109_1765772.jpg


山頂で少し休憩して雷山へ縦走しました。
山頂から縦走路を少し下った所から見た雷山方面。
昨年ピーク時に比べると、山肌はいささかピンク色が少ないように見える。
f0196109_177256.jpg


雷山・井原山縦走路では何時もよりも多くの人が縦走していました。
Hiroさん」や「S・TAROU」にもバッタリ会いました。

縦走路途中のピーク・944から見た眺望。
f0196109_177381.jpg


雷山の山頂広場も人がいっぱいです!
前回井原山に登った時には、誰が置いたのか‥
プレートの下に何故か小さな「お地蔵さん」がありましたが,
今日はありませんでした。

ふと、雷山のプレートの下を見ると!
「お地蔵さん」がいる。

「お地蔵さん」も縦走したのかな~?
f0196109_1775022.jpg


雷山にて昼食をとり、再び井原山へ戻る。
雷山側縦走路から見た井原山
f0196109_1775939.jpg


今年も井原山のミツバツツジを十分満喫しました。

09:25 水無鍾乳洞・駐車場~10:07 通称”日本庭園”~10:38 縦走路~10:50 井原山 10:56~11:52 ピーク944~12:15 雷山(昼食) 12:42~14:00 井原山~15:04 駐車場
[PR]
by coyotehana | 2009-05-05 17:02 | 井原山 | Comments(5)
Commented by 狐狸庵 at 2009-05-06 18:43 x
はじめまして、こんにちは(^^

昨日、井原山へミツバツツジ目当てに登った一人です。
天気も良く、花も満開で綺麗でしたね!
こちらは、水無から8時に登り10時には山頂を後にしましたので
帰路どちらかで、御挨拶しているかも知れませんね(^^

当方登山を始めてまだ1年余りの初心者ですので、
コヨーテさんの日記を、頻繁に拝見させて頂いて山歩きの参考にさせて頂いております。
今後とも、よろしく御願い致します
Commented by hawk at 2009-05-07 09:47 x
こんにちは。hawkです。
1日違いで昨日雷山~井原山縦走しました。
ミツバツツジがきれいでしたねー!
お地蔵さん、井原山山頂の岩の中にも鎮座されてました!
Commented by コヨーテ at 2009-05-07 17:13 x
狐狸庵さん、こんにちは。
水無の何処かで、すれ違ったかもしれませんね。
丁度今はミツバツツジが見頃!人も多かったですね。
Commented by コヨーテ at 2009-05-07 17:17 x
hawkさん、こんにちは。
「お地蔵さん」ですが‥
前回撮った写真でよ~く確認してみると、
雷山で見た「お地蔵さん」とは違ってました。m(_ _)m

今日も井原山に登り、岩の中を探してみましたが‥
見つかりませんでした(^^;;
何処に行かれたのでしょう~
Commented by hawk at 2009-05-09 18:27 x
本当ですね!今日確認しましたが行方不明でーーす!!
<< 井原山(№136)・雷山縦走 ... 諸塚山 >>