井原山(№136)・雷山縦走 2009.05.07

そよかぜさん pandaさん コヨーテの3名で登る。


朝、「そよかぜさん」から井原山~雷山を縦走する‥と連絡が入り、
「ならば!」ということで、中1日で再び登ることにした。

今日は佐賀県側の古場岳から上がるということで
雷山横断林道沿いの雷山登山口(布巻林道入口)で待ち合わせ!

ここに車を1台置き、もう1台で古場岳側の井原山登山口へ移動。そしてスタート。
井原山~雷山を縦走して雷山登山口(布巻林道入口)に下りるコースをとることにした。

今日も天気は最高!暑さも最高!夏日です。
暑い!暑い!

井原山への急登を上がっていくとミツバツツジも序々に増えてきた。

上り途中から見た雷山方面の眺望
f0196109_10554936.jpg


f0196109_1056448.jpg


井原山到着。
平日にも関わらず登山者はいっぱいです!
f0196109_10561314.jpg


東側縦走路のミツバツツジを見に!
f0196109_10563850.jpg


まさにミツバツツジのトンネルです!
f0196109_10564552.jpg


青空と元気いっぱいのミツバツツジ。
f0196109_1057776.jpg


再び山頂に戻って昼食タイム。
そよかぜさんから頂いたお弁当をミツバツツジを見ながら食べました。
f0196109_10571455.jpg


雷山へ縦走。
f0196109_10572351.jpg


一昨日はミツバツツジばかり見てて気づかなかった花もいっぱい!
登山道沿いにはツクシタニギキョウがあちこち群生。
f0196109_10573795.jpg


中には大きなものまで!ビックリです。
f0196109_10574469.jpg


何と!ツクバネソウの群生まで!ひぇ~つ!
f0196109_10575319.jpg


時間が遅いのか?‥意外と雷山の山頂には誰も居ませんでした。
f0196109_1058413.jpg


雷山の岩の中に鎮座しているお地蔵様。
てっきり井原山から縦走してきた‥と思ってましたが、
改めて以前撮った写真で確認してみると‥違うお地蔵様でした。

昨日、hawkさんから‥井原山のお地蔵様は「岩の中に鎮座されてた」との情報を頂きましたが
今日の井原山ではおられませんでした。
何処に行かれたのでしょう。

左が雷山のお地蔵様。右が井原山のお地蔵様
f0196109_1462513.jpg


雷山からは、そのまま古場側へ下山。

そよかぜさんらと別れたあと、白糸の滝にちょいと寄って見ました。
朴の木の花がもう咲いてました。
白い花は綺麗で、辺りには良い香りが漂ってました。
f0196109_14131595.jpg


10:53 林道入口~11:02 古場岳登山口~11:55 井原山(昼食) 12:47~14:15 雷山~15:16 登山口
[PR]
by coyotehana | 2009-05-07 10:54 | 井原山 | Comments(8)
Commented by うー at 2009-05-08 20:18 x
コヨーテさん
お久しぶりです♪
すれ違い?!で6日に雷山・井原山に登ってきました。
(hawk氏ガイドのもと3名)以前コヨーテさんが間違ってしまったルート(笑)を辿りましたよ~~!
7月のキツネノカミソリも美しいですが、ミツバツツジも美しいです。

雷山山頂のイワにもよじ登り若い(バカい)ところを見せつけ
盛り上がりました(^^♪
Commented by そよかぜ at 2009-05-08 21:08 x
コヨーテさん 今回もお世話になりました。
あのコーヒーは最高でした!またご馳走してね。
それにあの葉っぱの花が咲く頃をねらって行こう!!
洗谷にもお願いしますね~
Commented by コヨーテ at 2009-05-09 14:39 x
うーさん、こんにちは。
お久しぶりで~す!ホント1日違いでしたね。
ここはミツバツツジも綺麗ですが
ヤマツツジも引けをとらないくらい綺麗ですよ!
6月、7月と忙しいかも!
Commented by コヨーテ at 2009-05-09 14:41 x
そよかぜさん、お疲れ様でした。
今度は是非、洗谷から登りましょう。
あと、長野峠~雷山もね!
Commented by hirokoです。 at 2009-05-20 08:43 x
「ミツバツツジ」 私 最近 とんと ご無沙汰です。(*^_^*)

博多の宴会では お久しぶりお会いできて 嬉しかったです。

屋久島 レポート まじまじ 拝見しました。
私 雨の中 でしたので 「宮ノ浦岳」から そして、「太鼓岩」からの展望

 「ああ、 こんなだったんだなと」 (*^_^*)

行きたくても なかなか 行けませんので 少しでも 視界が開けると
嬉しかったです。

お天気で 良かったですね。 
Commented by 山馬鹿 at 2009-05-22 00:07 x
屋久島、お天気に恵まれ良かったですね~♪
大作『レポ』も、お疲れ様でした。。。

うちの会社の先輩は、4回行って4回とも雨・・・
コヨーテさんは、日頃の行いが相当良いようで。

やはりこの時季、平日でも結構人が多いのですね。
Commented by コヨーテ at 2009-05-31 08:28 x
hirokoさん、
先日の宴会、お疲れ様でした。
屋久島から直行でやや疲れもありましたが、
久しぶりにいろんな方にお会いできて、疲れも何のその!
ホント楽しかったです。

屋久島は天気が良くラッキーでした。
Commented by コヨーテ at 2009-05-31 08:31 x
山馬鹿さん、
GW過ぎて人が少ないのを狙って行ったのですが、
逆にそれを狙って来ている方が多かったみたいですね!
小屋も満室でした。

屋久島は雨が多い!‥と覚悟をしていたのですが、
ずっと雨がなく、晴れ間が続いてたようです。
ラッキーでした。
<< 三日月山 井原山(№135)・雷山縦走 ... >>