英彦山のオオヤマレンゲ 2009.06.12

今年もオオヤマレンゲを見に行ってきました。



オオヤマレンゲ

f0196109_20503857.jpg


何時ものところで
ちゃんと迎えてくれました。

f0196109_20504823.jpg


コロンと葉っぱの上にのったオオヤマレンゲは何とも可愛い。

f0196109_20505872.jpg


「森の貴婦人」の名に相応しく気品もあります。
また、この香りは何とも言えません。一年ぶりに、この香りを楽しみました。

f0196109_2051818.jpg


今年は花の付きが良いです。蕾もまだまだ沢山付いてました。楽しみです!

f0196109_20512057.jpg


ちょいと小ぶりのオオヤマレンゲですが、ホント綺麗です。

f0196109_20512924.jpg





他にも、こんな花に出会えました。



登山道沿いにはベニドウダンが咲いてました。

f0196109_2052671.jpg



ベニドウダンも‥
今回写真は撮れませんでしたが‥シロドウダンも花付きは凄く良くて
たくさんの花を咲かせていて実に綺麗でした。

f0196109_20521310.jpg


ヤマツツジも色鮮やか!満開です。

f0196109_20523180.jpg


ニシキウツギはもうピークを過ぎてました。

f0196109_8375272.jpg


中岳のヒコサンヒメシャラも丁度見頃でした。

f0196109_20525927.jpg


この花も何時もより沢山の花を付けてます。

f0196109_205359.jpg


今年は何だか‥どの花も花付きが良く、沢山咲かせてました。

コースとタイム
09:37 豊前坊~10:49 北岳~11:17 中岳 11:52~バードライン~13:32 豊前坊
f0196109_8153830.jpg

[PR]
by coyotehana | 2009-06-12 20:53 | Comments(2)
Commented by 狐狸庵 at 2009-06-13 19:09 x
こんばんは。
8日に登った際には、殆ど蕾状態でしたが、見頃を迎えたようですね!
自分も次週の日曜に再度登ってみようと思ってます。

山頂近くのベニドウダンはとても綺麗に咲いていましたね。
残念ながら、ヤマツツジを見つけることは出来ませんでしたが、どの辺りに咲いているんでしょうか?
英彦山も井原山同様、綺麗な花で癒される山ですね^^
Commented by コヨーテ at 2009-06-14 20:53 x
狐狸庵さん、こんばんは。
ヤマツツジは山頂手前にひっそりと咲いてました。
今年はホント沢山蕾を付けてますね!
まだまだ楽しめますね~!
<< 井原山  井原山自然歩道より山... 井原山   水無より山頂へ 2... >>