井原山  洗谷より山頂へ 2009.06.17 №141

そよかぜさん タクさん みつばさん bambooさん クラッカーさん コヨーテの6名で登る。

長崎のそよかぜさんから「井原山の洗谷ルートを登る」ということで、
案内兼ねて長崎組の皆さんと3日前にも洗谷ルートを登ってる「タクさん」と一緒に登ることになった。

朝9時に井原山入口のバス停に集合。長崎組の皆さんと「タクさん」は既に来ていた。
奇徳橋に車を駐車してスタート!洗谷登山口へ向かう。

ルートは洗谷ルートを上がり縦走路に出て井原山山頂へ
下山は正面の井原山自然歩道を下るという‥グルッと周回コース。

梅雨に入ったというのに、ずっと晴れ間が続いている今日。
良い天気!‥というより無茶苦茶暑い!蒸し暑い!

カメラのレンズも曇ってたりして‥ (^^;

f0196109_22221477.jpg


洗谷の沢歩き。頑張って登りましょう!
後だから言いますが‥私も暑さでフラフラでした(^^;;

f0196109_16393318.jpg


おおっと!ウリノキの花がもう咲いてました。

f0196109_22223820.jpg


この時季、英彦山でも良く見かけていた小さな花。
「家に帰ってから名前を調べよう!」‥と思いながらも何時も忘れてた。
「ミズタビラコ」だったんだ~!

f0196109_22224668.jpg


三段の滝手前にあるロングなロープ箇所。ひぇ~つ(><)

f0196109_2223215.jpg


ロープ箇所は続きます。

f0196109_1637998.jpg


新緑も綺麗かぁ~!縦走路はもうすぐだよ~(^^)v

f0196109_22231639.jpg


ここの急登を上がると縦走路だよ~!あと一息だよ!

f0196109_22232629.jpg


山頂までは縦走路歩き。
ツクシタツナミソウの群落も見つけました。

f0196109_22234144.jpg


因みに「ツクシタツナミソウ」と「シソバタツナミ」は葉の裏側で見分けるんだよ~
山頂でのレクチャーでした。(三角点の上にて)  なるほど(^_^)

f0196109_165040100.jpg


山頂に着いたときは小学生で山頂広場は埋め尽くされてました。遠足かな?(^^;;
展望は薄っすらと多良までは見えてました。
ヤマツツジはピークを過ぎたみたい。

f0196109_22235376.jpg


でも元気にまだ咲いてるヤマツツジもあります。

f0196109_2224257.jpg


下山ルートでもいろんな花に出会えました。

f0196109_22243215.jpg


f0196109_17143524.jpg


f0196109_22244261.jpg


f0196109_22245110.jpg


f0196109_2225081.jpg
 

久しぶりの洗谷ルートは楽しい登りになりました。

08:58 キトク橋~09:21 洗谷登山口~11:53 縦走路~12:21 山頂(昼食) 13:28~14:56 アンの滝~15:43 キトク橋
[PR]
by coyotehana | 2009-06-17 22:24 | 井原山 | Comments(5)
Commented by bamboo at 2009-06-18 08:16 x
昨日は御案内、頂上での井原オリジナルコーヒーをありがとうございました。コヨーテさんの井原を愛される気持ちが伝わってくるような引き続き2回の御案内ぶりに感動しています。
コナスビの花ですが、コナスビはサクラソウ科で他にもミヤマコナスビ、オニコナスビがあるらしいのです。写真機で見せて頂いたオニナスビはナス科でした。しかも中央が赤かったように記憶していますが、検索した中ではチュウゴクオニナスビにも似ているように思えました。どうなのかしら?
Commented by bamboo at 2009-06-18 08:30 x
http://yasuko.sakura.ne.jp/hyousimatome21/onikonasubi2.html

ごめんなさい・・引き続き検索していたら上記のサイトで見つけました。サクラソウ科のオニコナスビでした(^^♪。
脊振り山系を巡る楽しみが増えました。コヨーテさん、今年見つけられた折には是非御案内くださいね♪
Commented by コヨーテ at 2009-06-18 17:29 x
bambooさん、昨日はお疲れ様でした。
オニコナスビは小さいですがホント綺麗な花です。
でも、丁度キツネノカミソリのピーク時と重なりますし‥
遠征もしたい時期でもあり~
なかなか見に行けなくて‥3年前に見に行ったきり会ってません。

Commented by そよかぜ at 2009-06-18 21:39 x
コヨーテさん お世話になりました。
洗谷はとってもステキね。続けてでも行きたくなりました。
暑かったから大変だったけど、谷はいい感じでしたね。
それに素晴しい日影でゆっくりと出来て、これまたラッキー!でした。
おいしいコーヒーをいつもありがとう!またよろしくね。(^_-)
Commented by コヨーテ at 2009-06-20 15:41 x
そよかぜさん、お疲れ様でした。
また登りましょうね!
来月はいよいよオオキツネノカミソリですぞ~!
<< 再び英彦山へ 井原山  井原山自然歩道より山... >>