再び英彦山へ

12日に続き、再び英彦山のオオヤマレンゲを見に行く。

本当は鳴子山に行こうかと思ったが‥寝坊した。

今回も豊前坊・高住神社よりスタート

f0196109_13524086.jpg


まずは最初のオオヤマレンゲ
前回よりも咲いているものは少ない。
殆ど高い位置に咲いていて‥あの良い香りは楽しめなかった。

朝、早かったせいか‥
まだ開いてないものも多かったので、帰りも同じルートを戻って見る。
そしたら、ちゃんと開いてくれてた。

f0196109_13525516.jpg


f0196109_1353217.jpg


f0196109_13531444.jpg


f0196109_13532298.jpg


今日は梅雨の中休み。
青空いっぱい!晴天で暑いです!

f0196109_1482994.jpg


中岳にて昼食。
作ってきた弁当を食べようとしたが‥ハエがうるさかったので、下山して食うことにした。
建物の中にある温度計は24度を示していた。

f0196109_13535017.jpg


中岳から
今日は視界も良い。九重方面かな?

f0196109_1354193.jpg


4箇所あるオオヤマレンゲのうち、
今日は2箇所しか咲いておらず、見ることが出来なかった。

一気に咲いてしまったかな?
ドライフラワー状態のものも多く見られる。

でも、まだ着蕾もあるので
もう少し楽しめるかもしれない。

f0196109_13541332.jpg


f0196109_13542065.jpg


f0196109_1354319.jpg


f0196109_13543741.jpg


08:32 豊前坊~09:30 北岳~09:55 南岳 11:00~12:20 豊前坊
[PR]
by coyotehana | 2009-06-25 13:49 | Comments(2)
Commented by sweethope at 2009-07-16 14:50
こんにちは。オオヤマレンゲというのですか。とてもきれいですね。何の種類なのかな。
Commented by コヨーテ at 2009-07-19 15:44 x
sweethopeさん、こんにちは。
オオヤマレンゲは森の貴婦人とも呼ばれている花で
とても綺麗で良い香りがする花なんです。

オオヤマレンゲはモクレン科で
その仲間にはハクモクレンやホオノキがあり、何れも良い香りがします。
<< 井原山  水無より山頂へ 20... 井原山  洗谷より山頂へ 20... >>