井原山  水無より山頂へ 2009.06.26 №142

今年は花の開花が早かったので
もしかしたらキツネノカミソリの蕾が1本くらい出てきているかも?
‥と思い、梅雨の中休みの本日に水無へ行ってみたが‥

やっぱり、まだ早かったみたい。
まだ出ていませんでした。

縦走路や分岐付近ではまだ蕾であるハンカイソウだが
駐車場付近ではもう咲いていました。

f0196109_1454111.jpg


ウリノキの花も咲き始めました。

f0196109_14544124.jpg


梅雨時期ですね~
でんでん ♪ むしむし ♪ カタツムリ~♪ もいました。

f0196109_14561315.jpg


今日も朝から暑いです!水場は気持ち良さそう~

f0196109_1456585.jpg


何のタマゴの殻かな?
旨い具合に、葉っぱの上に乗ってました。

f0196109_1458227.jpg


こちらはサンショウウオの卵。ゆらりゆらゆら‥

f0196109_14594479.jpg


今は静かなキツネノカミソリの群落地。
1ヶ月後には花と人とで賑やかになってるでしょう。

f0196109_1504543.jpg


この前来たときには登山道が
エゴノキかマタタビの花弁の絨毯が出来てましたが‥
今日は米粒みたいなものがパラパラと落ちていた。

f0196109_1524129.jpg


その正体は、この木でした。

f0196109_1531859.jpg


まだまだ木にはいっぱい花を付けてます。

f0196109_154864.jpg


ヤマツツジはまだ咲いていました。この木は今が満開!

f0196109_155475.jpg


縦走路から見た山頂。

f0196109_1553410.jpg


今日の山頂は少し霞みはあるが晴天で暑いです。
山頂に設置している温度計は27.5度でした。

f0196109_158572.jpg


白のヤマボウシと赤のヤマツツジのコラボ

f0196109_1585042.jpg


前回、ややピンボケだった花‥ややピークを過ぎちゃったかな。

f0196109_15101328.jpg


f0196109_15102313.jpg


昼食は駐車場まで下りて食べました。
暑くなると美味しいソーメン!
登山口の橋の上に腰掛けて、持ってきたソーメンを頂きました。

ふと見ると‥目の前に竹があり~水が流れてる~♪

よっしゃ!ソーメン流しだ~!

‥と、試しに1本だけ、一人ソーメン流しをしてみたが‥

流れが速く、キャッチ出来なかった。(^^;;

f0196109_15154032.jpg


09:50 水無駐車場~11:10 山頂~12:57 駐車場
[PR]
by coyotehana | 2009-06-26 14:48 | 井原山 | Comments(3)
Commented by sssumunion at 2009-06-27 15:21
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by そよかぜ at 2009-06-27 20:50 x
コヨーテさん
一人そうめん流し 難しそうね~
落ちていた白い米粒みたいな花はネジキの花みたいよ。
いつもきれいな画像で癒されます。
Commented by コヨーテ at 2009-06-28 07:27 x
そよかぜさん、おはようございます。
今日は天気が不安定!‥と言ってますが、今は晴れてます。
確かに!
一人ソーメンは難しいですね。(笑)
ネジキの木なんですね~
あちこちあり、結構落ちてましたよ~
<< ご近所の散歩 再び英彦山へ >>