北アルプス・穂高岳①

今回初めて北アルプス・穂高岳に単独で登ってきました。
HP更新には時間が掛かりそうなので、とりあえずブログにて公開します。


福岡から上高地までの交通手段にはいろいろな方法があり、
例えば大阪まで新幹線で行き、そこから上高地に直接入れる「さわやか信州号」(バス)もあるが、
単独であり、出来るだけ交通費が掛らない方法でいく事にした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月2日:午後自宅出発~博多駅~小倉駅~新門司港から阪九フェリーに乗船 ‥‥船中泊
8月3日:神戸港~JR住吉駅~大阪~米原~名古屋~中津川~松本駅(青春18切符使用)~松本泊
8月4日:04:45 松本駅~新島々駅~(バス)~06:25 上高地

06:45 上高地~河童橋~07:27 明神~08:13 徳沢園~09:11 横尾~10:25 本谷橋~12:12 涸沢ヒュッテ

8月5日:05:30 涸沢ヒュッテ~06:35 ザイテングラード取付き~07:50 穂高岳山荘~08:55 奥穂高岳~09:40 穂高岳山荘~10:03 涸沢岳~10:20 穂高岳山荘(昼食) 10:45~12:25 涸沢ヒュッテ

8月6日:涸沢ヒュッテ~横尾~上高地
      上高地~(バス)~平湯温泉~(バス)~高山(泊)
8月7日:高山~(高速バス)~大阪(梅田)~阪神・魚崎駅~六甲アイランド北口~阪九フェリー‥船中泊
8月8日:新門司~小倉~博多~帰宅

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月2日夕方
新門司から神戸まで阪九フェリーで行く。
高速道路ETCの週末割引の影響で、阪九フェリーも週末は割引がきいて安くなっている。
少し狭いがちゃんと個室に入れて朝まで寝れます。しかも風呂まで入れちゃう!
(神戸にて撮影)
f0196109_10275762.jpg


8月3日
朝5時過ぎ、フェリーは明石海峡大橋を通過。朝日が綺麗でした。
フェリー下船後はJR住吉駅から快速電車を乗り継いで夕方には松本に到着。
松本市内のビジネスホテルに泊まる。
f0196109_10281741.jpg


8月4日
いよいよ今日は山に登る日。
朝4時前に起床。松本駅から松本電鉄がこの時季、上高地まで早朝の臨時の電車とバスを出している。
電車とバスを乗り継ぎ6時半には上高地バスセンターに到着。
登山届を出し「横尾」に向けて歩きだす!

河童橋
まだ7時というのに人は多い。観光客と登山者が入り交じっています。
f0196109_10283669.jpg


明神
天気は良く、絶好の登山日和。でも暑い!ビールを飲みたいが‥まだまだ
f0196109_10285029.jpg


明神手前から見た明神岳(穂高岳)
f0196109_1029428.jpg


梓川
川沿いを進んで行く。ホント綺麗な川です。
徳沢園ではソフトクリームが売ってましたが‥まだまだ。帰りに食べよう。
f0196109_10292250.jpg


横尾。
槍ヶ岳と穂高岳への分岐。横尾大橋を渡って涸沢を目指します。
ここから涸沢までは小屋もトイレも無い。
給水とトイレを済ましておく。帰りに食べようと我慢してたが暑くてアイスを食っちゃった。
f0196109_1029448.jpg


登山道左側に見える屏風岩
氷河が造りだしたU字谷の側壁である。登山道を進むに連れ次第に迫力が増してくる。
f0196109_1030633.jpg


本谷橋
橋の向こう岸には人がたくさん休んでいた。
川の水は気持ちよく「バシャバシャ」と顔を洗うと何とも気持ちよいこと!ここから急登だ~
f0196109_10303029.jpg


急登は続く。ペースは落ちてきて何度も休憩しながら登る。
学生のグループも多く、かなり大きなザックを担いで上っていた。
途中、落石注意のガレ場も横切ったり!迫力。
f0196109_1032387.jpg


潅木帯の登山道を出口から雪渓が現れた。
右側には沢があるのだが、雪が多くだいぶ隠れている。
道を大きく外れると「ズボッ」と落ちそうだ。
f0196109_10325558.jpg


涸沢カールだ~!
雪渓に覆われた道を上っていく。結構傾斜はあるぞ~

分岐(涸沢小屋との)から雪の階段が涸沢ヒュッテまで伸びている。体はボロボロ状態。
気合と暑さに勝つ為に「雪」で顔をぶっつけながら上がっていく。(意外と気持ち良かったりして)
f0196109_1033365.jpg


12時過ぎに本日宿泊の涸沢ヒュッテ到着~!
当初、この日は穂高岳山荘まで考えてたが‥今日は限界です。ビールだ!ビールだ!
f0196109_10345833.jpg


受付にて手続きして部屋に入る。6人部屋だが多い時は倍の人数が入る。
一枚の布団に二人で使用することになるが、今日はそんなに多くはなく、ちゃんと一枚の布団でゆっくり寝れました。

荷物を置き、汗で濡れた服などは乾燥室に持っていく。
着替えた後に昼食も兼ねてテラスに行ってみた。
f0196109_10361974.jpg


テラスからのパノラマ
スケールがでかすぎる!
f0196109_1037786.jpg


こちらは涸沢小屋側。
涸沢岳、涸沢槍、北穂高岳‥と山が連なる。
色とりどりのテントもいっぱい。
f0196109_10371664.jpg


360度の大パノラマを見ながら生ビールが飲めるなんて‥贅沢だ~!!
f0196109_10373891.jpg


標高2109mの涸沢ヒュッテの売店には物が豊富。
バナナやリンゴなどの果物まである‥ビックリだ!翌日にはスイカまで売ってたぞ~
f0196109_10374941.jpg


夕方まで知り合った人達とテラスでパノラマを見ながら飲んでいた。
(焼酎1パック2000円を思わず買ってしまい‥チビチビ飲んでました)
夕食です。
f0196109_15423881.jpg


明日はいよいよ奥穂高岳へ

つづく
[PR]
by coyotehana | 2009-08-04 10:24 | Comments(0)
<< 北アルプス・穂高岳② 日食 >>