井原山  2009.08.16 水無より山頂へ №146

毎年、私はお盆の間は山には登らない。
そしてお盆明けの今日、「待ってました!」とばかりザックに荷物を入れて山に行く。

水無のオオキツネノカミソリは終わっていた。
今年は遅く咲き、早く散っていったような気もする。

それでも、まだ幾本か所々に遅咲きのキツネが見られた。

f0196109_17373675.jpg


あの群落地でも
花が散って丸い実を乗せたものが、あちこちに立っている。
f0196109_17374953.jpg


蕾も1本見つけた。遅咲きを楽しむ。
f0196109_1738079.jpg


キツネは去ったが水無はキツネだけじゃない!
いろんな花にも出会えました。


今年は何だかよく目立つハグロソウ。当たり年かな?

f0196109_18113312.jpg

f0196109_1738199.jpg

f0196109_17382977.jpg


f0196109_17383932.jpg


f0196109_17384729.jpg


f0196109_1739285.jpg


f0196109_1739111.jpg


ここ暫く群生地までの折り返しでしたが
久しぶりに山頂まで上がってみました。

今日は晴れ時々曇り。麓から見た井原山は雲に隠れていた。
梅雨明けしたのに蒸し暑く、カラッとしない暑さだ!
縦走路までの急登では汗ダラダラ‥体力がかなり奪われる。

f0196109_17392068.jpg


f0196109_17393364.jpg


f0196109_173941100.jpg


f0196109_17395357.jpg


f0196109_17395995.jpg


f0196109_1740919.jpg


夏に入ったのに、なかなか遭わないアブ。
少しばかり心配してたが今日は駐車場にいっぱいいました。
でも、ちょっと元気ないみたい。
簡単に団扇で落ちてしまいました(^^;;

前回来た時にも見られたアキチョウジ。
今日も咲いてました。
夏を通り過ぎて秋が来てしまいそうである。
[PR]
by coyotehana | 2009-08-16 17:40 | 井原山 | Comments(0)
<< 背振・車谷のオオキツネノカミソ... 北アルプス・穂高岳③ >>