井原山  2009.08.23 井原山自然歩道より山頂へ №147

今日は暑かった~
この暑さは半端じゃねぇ‥

久しぶりに瑞梅寺登山口(キトク橋)から井原山自然歩道で山頂へ上がる。

沢があるところでは
水の流れと一緒に冷たい風も流れてくるので涼しい。
でも沢を過ぎると‥暑い!

何時もよりも休憩が多く、ややスローペースで山頂まで上がった。

朝9時半前には正面の瑞梅寺登山口に着いたが、
既に車がいっぱい!この暑さでも登る人は多いようだ。

登山道に入るとヤブミョウガもいっぱい咲いてました。
f0196109_216248.jpg


ゲンノショウコも咲いてました
f0196109_2163672.jpg


小さな小さなキツネノマゴ。よく見ると可愛い
f0196109_2164474.jpg


キンミズヒキもパラパラ。
ミズヒキはこの前撮ったから‥いいや。
f0196109_2165278.jpg


久しぶりに、このルートを登ってビックリ。
どうも‥この前の大雨で倒木が増えたようだ。
徒渉のこの場所にも大きな木が倒れていた。
f0196109_217115.jpg


こちらは滝つぼのところ。
通行の妨げにもなっていた。被害は大きかったみたいだ。
f0196109_2171073.jpg


アンの滝は水量も多く、勢いも元気だ!
近くまで寄ると冷気もあり涼しい。ずっと居たい気分
f0196109_2171994.jpg


登っている途中で見つけた不思議なもの。キノコ?
f0196109_2172767.jpg


こちらはウバユリの実に付いていたセミの抜け殻。
クワガタの雌も捕まえましたが、連れて帰っても可愛そうなので(雄がいないし‥)逃がしました。
「おおっと!写真撮るの忘れた~!」
f0196109_217378.jpg


ヤマホトトギスも咲き始めました。
沢のラストにあるベンチから急登が続きます。暑い!キツイ!汗ダラダラ‥
途中で山頂から降りてくる「デンターさん」にも久しぶりに会いました。
f0196109_2174622.jpg


山頂はサンサンと太陽が照り付けて暑いですね。
その日差しの中でコオニユリが元気に咲いてます。
f0196109_217556.jpg


写真を撮っていると蝶が寄ってきました。
f0196109_218385.jpg


山頂では常連のNさん、Yさん、Mさんに会いました。

そういえば‥気になってたこと。
この前「穂高」に行った時、平湯温泉でMさんに凄くよく似た方を見かけましたが
「まさかここで会う訳ないでしょう。人違いだろう」と思って声を掛けませんでしたが‥
聞いてみると本人でした(^^;
Mさんら一行も丁度同じころに穂高に登ってた。

詳しく聞いてみると‥
涸沢ヒュッテからザイテングラードで奥穂高岳に登る時にも
ハシゴのところで降りてくるグループから「お先にどうぞ~」と声を掛けてくれたのも本人だったみたい(^^;
二回も会ってたんだね。

でもお互い天気の良い時に登れて良かったです。
[PR]
by coyotehana | 2009-08-23 21:08 | 井原山 | Comments(1)
Commented at 2009-08-24 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 白岩山・向坂山 2009.08.27 背振・車谷のオオキツネノカミソ... >>