白岩山・向坂山 2009.08.27

いーさんのキレンゲショウマのブログを見て
私もこの花を見たくなりました。

キレンゲショウマはいーさんが行かれた祖母山、宮崎の向坂山、四国の剣山などに咲いているが
どうせ行くなら、まだ登ったことがない「白岩山・向坂山」に登ってみようと思い
早朝、車で宮崎の五ヶ瀬まで出掛けてみた。

朝3時半に自宅を出発。
4月に行った祇園山、比叡山の時と同じように日田、小国、阿蘇、高森町を通り
あとは五ヶ瀬ハイランドスキー場の案内板に従い、車を走らせた。

スキー場の駐車場を横目に過ぎ、1キロほど舗装してない林道を上がって行き
8時前には「ごぼう畑・駐車場」(白岩山登山口)に到着した。

駐車場には私の車の他に既に1台止まっていた。
地元のグループ3人方々で丁度「白岩山」へ登り始めるところだった。

実はこの山のキレンゲショウマの群生地の場所を私は知らない。
事前にネットである程度調べたが正確な位置はよく分からん。

そこで、このグループに聞いて見ると親切にも教えてくれた。(ホッ!)
おおそよの場所が分かったので、まずは白岩山、向坂山に上り
帰りにキレンゲショウマを観賞することにした。


ごぼう畑・駐車場(登山口)
f0196109_14424061.jpg


登山口からはいきなり急登。
でも、ここの登山道はよく整備されている。道を木製のチップが敷き詰められていて綺麗だ。

やがて白岩峠(杉越)に着く。ここは白岩山と向坂山の分岐でもある。
ここから白岩山までは1.3km。先ほどまでの急登はなく山頂手前まではのんびりとした登山道が続く。

そして山頂手前の岩場(ロープあり)のところに来てビックリ!
花がいっぱい!
「ソバナだ~!」「シコクママコナだ~!」
群生してました。片手ロープ、もう片手にカメラを持ち、写真を撮るのに忙しく
直ぐ近くまで山頂に来てるのになかなか着きません。
山頂一帯はいろんな花でいっぱいです

白岩山の山頂に到着。
登山口で会ったグループはここで一緒になりました。


白岩山山頂にて。口の中は貰ったオレンジでモグモグ状態。
f0196109_14425256.jpg


三角点はこの場所になく、更にここから縦走した先にある「水呑ノ頭」にあることを聞く。
「せっかくここまで来たなら、行った方がいいいよ!」
「若いから、扇山まで行けるよ!」とグループから言われたが
私はそんなに若くはないし~扇山はまだまだ向こうじゃん。

一旦グループと分れ、とりあえず「水呑ノ頭」までは行って見る。



山頂付近で出会った花たち

f0196109_1443173.jpg
f0196109_14431076.jpg
f0196109_14431878.jpg
f0196109_14432713.jpg
f0196109_14433680.jpg


「水呑ノ頭」へは一旦斜面を下って縦走路を進む
山頂から先を進み、左側のロープ箇所から下るのだが‥足の踏み跡がその先まで続いており
間違ってロープ無しの岩場を直に下りる。
「すげぇ~道だな~」「一般的な道じゃないぞ~」などと思いながら気にもせず下りたが
再び白岩山に戻る時に「ここが」違ってたことに、やっと気づく。

縦走路から100m逸れ登ったところに「水呑ノ頭」があった。
展望は望めないが、ちゃんと三角点はあった。

「水呑ノ頭」
f0196109_1443443.jpg


再び白岩峠に戻り、今度は1km先の向坂山に縦走する。
先ほどより距離は短く「楽勝じゃん!」と思ったのが間違い。
急登のガンギがひたすら続く。
今日は天気も良く、暑い!この登山道には沢も無けりゃ水もない!暑い!

ガンギの上り。登山道沿いには鹿よけのネットがずっと張られている
f0196109_14435495.jpg


何度か休憩しながら、やっと向坂山に到着。ヘトヘト‥
f0196109_1444622.jpg


向坂山から暫く下った所にスキー場のリフトのところに着いた。
先ほどのグループと再び会う(良かった。キレンゲショウマの場所を教えてもらえる)

今はシーズンオフの五ヶ瀬ハイランドスキー場。リフトのイスも外されてます。
ここからの展望も抜群。
4月に登った祇園山と揺山も綺麗に見えてました。

中央から左側、ポツンと二つ聳えて見えるのが祇園山(左)と揺山(右)。(‥らしい)
f0196109_14441361.jpg


そして待ちに待ったキレンゲショウマ。


群生地では沢山のキレンゲショウマが咲いていた。中にはまだ蕾のものもある。
初めて出会ったこの花に感動です!

でも群生地は鹿避けのネットで張られており、鹿は勿論、人間も中に入れず。
キレンゲショウマは保護されており、被害もなくなり良いことだ。
でも撮影はネット越しからでなかなか間近に見れない。
しかも殆どがネットとは反対側に花が向いてます。
ネット側の通りも安定しておらず‥所々でネットに引っかかる。

それでも何とか近くに咲いている花を撮影

やや開きかけのキレンゲショウマ
f0196109_14442810.jpg


そのアップ。大きさはドングリよりやや大きい。
f0196109_14443676.jpg


思いっきり開いたキレンゲショウマ
f0196109_14444694.jpg


そのアップ。少し開いたものの方が綺麗かも
f0196109_14445416.jpg


一眼レフ・105mmで遠くにある花を撮り、パソコンでアップしたもの
遠目で見るキレンゲショウマは綺麗です。写りはあまり良くないが‥
f0196109_1445376.jpg


花弁が色褪せてきたもの
f0196109_14451287.jpg


蕾もあちこち
f0196109_14452375.jpg


どうも‥スーパーで売ってる、安いフィリピン産のマンゴを思い出すのは私だけだろうか‥
美味しそうでならん。
f0196109_14453292.jpg


アサギマダラもあちこちに飛んでました。
f0196109_14454051.jpg


望遠で撮ったものはピンボケも多く、ネット近くのものはアングルが難しく
思ったように撮れませんでしたが、
出会えてよかったです。
[PR]
by coyotehana | 2009-08-28 14:45 | Comments(3)
Commented at 2009-08-28 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山馬鹿 at 2009-08-28 20:06 x
幸せそうな・・・ 気持ちがレポから充分に伝わってきますよぉ~

地元の方に、出会えてよかったですね!
普通、あの場所はなかなか判りません。

以前は、沢いっぱい この花だったとか・・・
 ☆鹿の馬鹿やろう★
いつまでも大切にしたいですね♪
Commented by コヨーテ at 2009-08-30 20:13 x
山馬鹿さん、こんばんは。
初めてのキレンゲショウマ、出会えてよかったです。
鹿は葉っぱを食べちゃうみたいですね~
この沢だけでなく、山いっぱいネットが張られてます
<< 井原山  2009.08.29... 井原山  2009.08.23... >>