またまた天山へ 2009.09.04

日曜日に天山へ花を見に行きましたが
期待していた花の一つ「モウセンゴケ」は残念ながら花を見ることが出来ませんでした。

本日、時間が出来たので
どうしても見たかったモウセンゴケの花を見に再び天山へと登る。

前回は山頂付近が雲に隠れていたが、今日は‥
ん‥少し雲がある。でも時々、雲の間から日差しも出てきている!

そしてモウセンゴケの場所へ

前回は蕾だったモウセンゴケでしたが‥
f0196109_13201362.jpg


ハイ!咲きました。一つ咲いてました。
f0196109_13202057.jpg


凄く小さい花です。
f0196109_13203139.jpg


モウセンゴケは食虫植物です。下には捕虫葉が見られます。
f0196109_13204062.jpg


別の場所にも咲いてました
f0196109_13204929.jpg


周りの笹の中、小さくて見落としそうです。
f0196109_13205896.jpg


でも、ちゃんと咲いてます。
f0196109_1321857.jpg


アップ!
f0196109_1335233.jpg



天山にはモウセンゴケの他にも色んな花が咲いてます。

マツムシソウもパラパラとまだ咲いてます。
f0196109_13213438.jpg



f0196109_13214284.jpg



f0196109_13215259.jpg
f0196109_1322086.jpg
f0196109_1322863.jpg

[PR]
by coyotehana | 2009-09-04 13:22 | Comments(2)
Commented by そよかぜ at 2009-09-07 17:43 x
コヨーテさん 元気ですか?
インフルになってないかな~

きれいなモウセンゴケですね。
この花は小さくて写すのは大変ですが、良く撮れていますね。
さすが!
こんどまたご一緒しましょうね。
Commented by コヨーテ at 2009-09-08 07:08 x
そよかぜさん、こんにちは。
元気!元気で~す!(^^)v

そよかぜさんのブログを見て、是非にでも見てみたいと思ってましたが
モウセンゴケはホント小さな花ですよね~
一眼レフとコンパクトのカメラ2台を持っていきまして
全体像は一眼レフで絞りを多く絞って撮りました。

アップの方は一眼レフもあまりうまくいかず
コンパクトの方でマクロ撮影!いろいろ方向を変えて
何とかピントがあう位置にもっていけて撮れました。
ミズヒキと同じくらい難しいですよね~

また山に連れて行ってくださ~いね!


<< 井原山  2009.09.13... 天山&樫原湿原 2009.08.30 >>