井原山  2009.09.26 井原山自然歩道より山頂へ №150

本日は車検で車を持って行っていたのでスタートが遅れる。
10時半には代車で登山口まで着く事が出来、出発する。

今日は正面の井原山自然歩道より上がるが
天気は良いものの、何だか蒸し暑く登りが少々辛い。
しかも、前回の登りの疲れが残っているのか‥左膝が時々ピリピリ。
知らず知らずのうちに右足がかばっている気もする。

f0196109_16171254.jpg


林道終点にはミゾソバがいっぱい咲いてました。
小さいが綺麗です。
f0196109_16172121.jpg


アキチョウジも登山道沿いのあちこちにいっぱい咲いてます。
f0196109_16173765.jpg


こちらはアンの滝に毎年たくさん咲くオタカラコウの花
ピークは少し過ぎてるようですが元気に今年も咲きました。
f0196109_16174827.jpg


秋の花、盛りだくさん!
f0196109_16175714.jpg


およそ1時間半ほどで山頂に到着。
山頂からは少しガスってましたが、時々天山、多良方面も見ることが出来ました。
f0196109_16181749.jpg


ツルリンも見つけました。
f0196109_16182558.jpg


キリンさんもいました。
f0196109_16183551.jpg


春に咲いていたベニドウダンも、今は実を付けてます。
f0196109_16184311.jpg


下りは常連の方々と遠回りしておりました。
レイジンソウもあちこち咲いてます。
f0196109_1619296.jpg


こちらは、その親分。
ちょいとピークは過ぎちゃったみたい。僅かに残ってました。
f0196109_16191238.jpg


でも、別の場所に蕾がありました。まだ見られます。
f0196109_16191896.jpg


小さなイヌホオズキもチラホラ。
f0196109_16192750.jpg



水無鍾乳洞の駐車場では金木犀の花が満開!一部良い香りがしてました。
f0196109_16194994.jpg


いや~ん!下から覗いちゃダメよ~
f0196109_16195918.jpg


こんなに沢山!
f0196109_1620830.jpg


今日は秋の花をたくさん見つけました。
f0196109_16201777.jpg

[PR]
by coyotehana | 2009-09-26 16:15 | 井原山 | Comments(0)
<< 井原山  2009.10.12... 大崩山 2009.09.20 >>