人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151

先週は色々と用事があり山には登れず。
今回の3連休の1日くらいは山に登ろう!‥と思い、何時もの井原山へと向かう。

9時半過ぎ、登山口に着いたが予想以上に車が止まってて駐車できず、
水無から登ることも考えたが、常連の方々が既に洗谷から登っているようなので
少し戻ったバス停まで下り、そこから洗谷に向かってスタートすることにした。

バス停
井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1775050.jpg


今日は天気も良く絶好の登山日和!秋を探しに登る。

道沿いの瑞梅寺川の上流
井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1775998.jpg


何とか先に上っている常連の方々に追いつきたいと考え、少々ペースを上げて登る。
(かなり無理してハイペースで登ってた)
2週間前に来たときに比べて、あれほど沢山咲いていたアキチョウジも
もう殆ど散っていて僅かに残すのみであった。

その代わりにポツリと咲き始めていたジンジソウがあちこちに!
今がピークかもしれない。
井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_178967.jpg



井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1781689.jpg


中間あたりまで来て、ふと思い出す。
前回登った時に山頂で常連の方から「マムシの写真」を見せてもらった。
洗谷ルートを登る途中で出会ったマムシ君たち‥3匹もかたまっていた。
「このまま登ると遭遇するかな~?」

思わず引き返そうかとも思ったが、かなり登ってきているので‥
何とか注意して行く事に!

井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1782542.jpg


聞いていた場所付近には「それらしいもの」はおらず‥
バス停から1時間ほど、一番上の水場で先に上がった人達に無事に追いついた。
気がつけばかなりの短時間でここまで来ていた。

ひょっとしたら山頂まで2時間切れるかもしれない。
ここまで来たらガンバルしかない。このままこのペースで山頂まで向かう。
ラストのロープを上りきり、縦走路をダブルポールで突っ走り‥
結果1時間50分で山頂に着いた。

でも無茶はイカン!
足は疲れてて昼食のあと下るのがオックウ‥ボロボロです。

今日の山頂からの眺望。
遠くの方はやや霞んではいるものの、何となく壱岐も見えるような感じ。
多良も薄っすらであるが山容が見えていた。
井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1783523.jpg


井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1784428.jpg



センブリも咲いてました。

井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1785869.jpg


井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_179691.jpg


井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1791393.jpg


井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1795174.jpg


井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_1795934.jpg


井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_171065.jpg


木々の葉はまだまだ色付いていません。
一番先に色付くシラキの木もまだ先のようである。

アンの滝ではオタカラコウが沢山咲いてました。
井原山  2009.10.12 洗谷より山頂へ №151_f0196109_17102122.jpg


次回登るころには
もっと秋を見つけられるかもしれません。

09:52 井原山入口バス停~10:10 洗谷登山口~11:22 縦走路~11:41 山頂 13:32 ~14:30 アンの滝~14:56 登山口~15:03 バス停
by coyotehana | 2009-10-12 17:10 | 井原山
<< 天山 2009.10.18 井原山  2009.09.26... >>