井原山  2009.10.31 水無より山頂へ №152

各地で紅葉の知らせが届くようになりました。
今年の紅葉は例年よりも1週間早いようで、ここ井原山でもだいぶ山が色付いてきました。

最近、膝の調子がやや思わしくなかったので先週末は大事をとって山はお休み。
そして今週末、まだ違和感が少しあったが試しに登ってみることにした。

足も大事だが‥ここでまた登らないと
今度はストレスの方が溜まりま~す(^^;

スタートは北側のルートでは最短の水無から。
8月に登って以来だからホント久しぶり~
登山道の景色もすっかり様変わりしてました。

f0196109_8551634.jpg


あちこちで枯葉が風に吹かれてパラパラも舞落ちていました。

f0196109_8552960.jpg



f0196109_8554053.jpg


登山道は落ち葉の絨毯

f0196109_8555629.jpg




f0196109_856888.jpg


今日は天気も良く雲一つない!
青空をバックに色付いた葉がとても綺麗でした。

f0196109_8561977.jpg




f0196109_8562981.jpg


青空の下での山頂。気温は20℃でした。

f0196109_8571456.jpg


雷山方面では紅葉で山肌が色付いてます。

f0196109_8572339.jpg


行きがけに立ち寄ったスーパーで林檎が安売りしてたので
穂高に登った時のことを思い出し‥思わず買っちゃった。
穂高の涸沢ヒュッテでは1個400円で高価でしたが
あの景観を見ながら食べた林檎の旨さは10倍でした!

山頂でガブリ(*^_^*)
f0196109_8573331.jpg


前回登った天山で見た花が今年、自分にとって山で見る最後の花で
もう見ることはないだろう‥と思ってましたが、なんのなんの!!

まだまだ咲いてました。思わぬプレゼントに嬉しさいっぱい!

f0196109_8574364.jpg


色も綺麗で、てっきりリンドウかと思いましたが
ツル性のツルリンだ!

f0196109_8574952.jpg


一方こちらは遅咲きの1輪。
他の仲間は既に咲き終えていたのに、この子は今がピーク!
井原山に咲くこの花は、色は薄いけどちゃんとした形をしてて立派です。

f0196109_8575939.jpg


今日ラストに見たこの花‥これがホントの「トリ」ですね(^_^)

f0196109_858731.jpg



09:30 水無鍾乳洞駐車場~10:16 オオキツネノカミソリ群生地~10:33 通称”日本庭園”~10:58 山頂 11:28~11:54 新村分岐~12:20 水無鍾乳洞第2入口分岐~12:27 駐車場
[PR]
by coyotehana | 2009-10-31 08:54 | 井原山 | Comments(3)
Commented by 辿人居士 at 2009-11-02 01:44 x
コヨーテさんの資料を参考に、この日わたしも古場岳から登っていました。9:00ごろ伊原山山頂に着き雷山へ。
Commented by コヨーテ at 2009-11-03 16:48 x
辿人居士さん、こんにちは。
入れ違いみたいでしたね。
私も気分は雷山への縦走をしたいものでしたが‥
膝のこともあり今回はおとなしくしてました。

山肌もだいぶ色付いてましたので
縦走路も良かったのではないでしょうか?
Commented by 辿人居士 at 2009-11-03 23:24 x
いつもコヨーテさんのサイトを拝見させて戴いている為か、ニアミスがすっごく残念で、思わず書き込みをしてしまいました。
改めて初めまして「テンジンコジ」です。
背振山系へ行くときは必ず貴サイトを見て参考にさせて戴いております。
暇な時も見ます(笑) まあ、バイブルみたいな物です。
写真は拝見していますので、お見かけしたら声をかけます。
今後とも宜しくお願い致します。
<< 井原山  2009.11.15... 天山 2009.10.18 >>