十坊山 2009.11.23

最近、仕事でも山に登る機会が増えたので
休日の今日は軽めに登ることにした。

登った山は「十坊山」
背振山地の一番西にある山で2年ぶりの上りです。

白木峠に車を止めて出発!
ここからは30分ほどで山頂まで行けますが
山頂までの縦走路はUP~DAWNが続く。

f0196109_1927086.jpg


白木峠からすぐ‥と、途中に急登があり、距離は短いが汗も出てきます。
上り道はそうでもないが‥道が濡れていると下り道は滑りそうです。

f0196109_19271029.jpg


そして山頂に到着。

f0196109_19271789.jpg


久しぶりの登頂ですが‥
以前は巨石の前にあった「十坊山」の名が書かれているポールが見あたらない。
「何処にいったかな~?」
‥と思ったら、少し離れた場所にたてられてました。

f0196109_19272569.jpg


巨石の上に上ると360度の展望!
今日は天気も良く、青空いっぱい!
やや視界は霞んでましたが‥何とか「壱岐」見えました。

f0196109_19273286.jpg


浮嶽、女岳、二丈岳。
東へ繋がる背振山地の山々!

次は浮嶽かな~?
f0196109_19274211.jpg


09:39 白木峠~10:10 山頂 10:48~11:08 白木峠
[PR]
by coyotehana | 2009-11-23 19:27 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2009-11-23 20:54
えっ!

仕事で山、、、便乗したいどす~♪
Commented by コヨーテ at 2009-11-24 17:27 x
山馬鹿さん、こんにちは。
先週から仕事の内容がかわりまして、
市内の裏山や低山に登ってま~す!!
毎日が藪こぎ&山登りみたいで~す
Commented by at 2009-11-25 22:19 x
どんな仕事なのだろう?
なぞのコヨーテさん・・・

十坊山、ご無沙汰しています。
Commented by コヨーテ at 2009-11-27 20:08 x
凧さん、お久しぶりで~す。
十坊山は私も久しく登りました。結構登っている人が多かったのでビックリでした。
一昨日は背振の唐人舞まで行きました。
昨日は椎原近辺の山(?)を幾つか藪こぎ状態で尾根まで直登しました。
疲れました~(^^;;
<< さつまの山へ① 井原山  2009.11.15... >>