初登り!飯盛山

飯盛神社~中宮~山頂(往復)

2010年の初登りは初詣を兼ねて飯盛山に登った。

年末から西区の実家に帰っていて、飯盛神社は実家からは近く元旦の時はよく登っている。
でも昨年はインフルエンザに掛って登れなかったので2年ぶりとなる。

まずは神社へ初詣。やはりここは参拝者が多いですね。
鳥居前の参道には大勢の参拝者が待ち並んで待っています。

f0196109_13193063.jpg


お参りも終わったことだし次は飯盛山へ
林道を中宮まで上がっていき、中宮手前より登山道へと入る

中宮
f0196109_13221011.jpg


登山道
f0196109_13222552.jpg


ここ数日雪は降っていたが、飯盛山は低山ということもあって雪はパラパラくらいしか残っていなかった。
でも、この山は低山なれど傾斜は急で半端じゃないです。
登山道は濡れてて滑りやすいです。

f0196109_13244965.jpg


山頂では雪が凍ってました。

f0196109_13252943.jpg


山頂には4等三角点がある。真新しい標示杭も設置されてます
f0196109_13261913.jpg


元旦の今日は良い天気!山頂からは福岡市内が一望できました。
f0196109_1327513.jpg



下山後は神社で毎年元旦に行われる武者祭を見ました。
f0196109_13285313.jpg


f0196109_1329786.jpg


f0196109_13291563.jpg


HOME
[PR]
by coyotehana | 2010-01-01 13:12 | Comments(5)
Commented by miki at 2010-01-14 16:59 x
あけまして おめでとうございます
飯盛山はマキちゃんの実家に近い良いお山なんですよね
こんな素敵な武者祭も行われているんですね
今年は井原山にも登りたいと思っています
どこかでばったりお目にかかれるといいですね
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by こよーて at 2010-01-16 07:05 x
mikiさん、お久しぶり~す!お元気ですか?
飯盛山は良い山ですよ~
私の実家からも近い山で元旦には良く登ってます。
元旦そうそうから‥私ぐらいなものかな~?
と思ってたら、結構登っている人が多いのには驚きました。
また、何処かの山でお会いしたいですね
Commented by aya_maki at 2010-01-23 21:44
あら、ここで私の話題が(笑
しかもコヨーテさんのブログもエキサイト!
私もこっそり?というより地味にエキサイトブログつけてました~
私達の飯盛山ですよね~
年始はコヨーテさん登ってるかな~と、実家で考えてました。
私はまだだから、旧暦の新年前後には登ってご挨拶しなければ!
なぜかよ~くお願いごとを聞いてくださる、大切な場所です。
今年もよろしくで~す^^♪
Commented by aya_maki at 2010-01-23 21:45
あ、上のコメント、マキです^^ ↑
Commented by コヨーテ at 2010-01-24 16:08 x
マキさん、お久しぶりで~す!!
マキさんもブログつけてたんですね。ゆっくり覗かせてもらいま~す!
私も昨年の正月はインフルエンザにかかり飯盛山に行けなかったので
ホント久しぶりなんですよ。
元旦に登れると何だかご利益ありそうで良いですね
<< 井原山  2010.01.03... さつまの山へ④ >>