可也山 小富士より山頂へ 2010.02.07 

昨夜は早く帰宅したつもりだが、少々飲みすぎたみたいで今朝は早起き出来なかった。
もう暫く寝ていたい気分でもあったが今日はホントに良い天気!
今度何時「天気の良い休みの日」に出会えるか分からないので
気合で山に出掛けることにした。

久々に井原山も考えたが、時間的にも今日の私の調子も考え難しいと判断(少々飲み過ぎてキツイ!!)
近くの可也山に登ることにした。

可也山は標高365mと低山ではあるが、およそ海抜0mからスタートでもあり
傾斜も急なため意外とハードな山でもある。
今日は海側の小富士より登る。

小富士にある公民館に車を駐車。すぐ目の前には海がある。
f0196109_19455081.jpg


民家の中の道を上がっていく。
神社では梅の花が咲いていました。
f0196109_1946332.jpg


登山口へ向かう道。
小富士梅林の梅の花は、満開まではまだ早かったが
それでも幾つかはもう花を咲かせていており綺麗でした。
f0196109_19462386.jpg


青空いっぱいの中に咲く梅の花
f0196109_19463467.jpg


納骨堂の側に咲く梅の花
f0196109_19465652.jpg


梅の花を観賞した後
山頂へ向けて登山道を上がっていきます。

途中より傾斜は急となります。ロープが至るところに張られてます。
昨夜飲み過ぎた私には少々辛いものがあります
f0196109_1956766.jpg


ホントに急なところもあり、下りは用心しないと滑っちゃいます。
f0196109_19561945.jpg


尾根に出合い暫く縦走して行くと、ここが可也山の山頂です。
登山道の通り道にポツリとある山頂らしからぬとこ。展望は望めません。
ここから更に100m進むと展望広場があります。
f0196109_19563183.jpg


そして「ここ」が三等三角点。山頂手前約10mのところにあります。
(三角点名は経塚)
f0196109_19564120.jpg


展望広場
f0196109_19583564.jpg


雲ひとつ無い青空!展望も素晴らしいものです。
f0196109_19584887.jpg


麓の民家のお庭にも色んな種類の梅の花があります。綺麗です。
f0196109_1959779.jpg



f0196109_19591653.jpg



f0196109_19593272.jpg



f0196109_19594919.jpg




f0196109_19595941.jpg



お土産に‥民家の前に売られていた手作りのマーマレードや梅(小富士梅林から採れた梅)、
清見ちゃんを買って帰りました。
清見ちゃんのこの辺に出来るオレンジ?で甘くて美味しいです。それぞれ100円でした。
f0196109_2001682.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-02-07 19:57 | Comments(7)
Commented at 2010-02-07 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山馬鹿 at 2010-02-07 22:08 x
相変わらず、綺麗に写真撮れていますね~♪

二日酔い醒ましに、山行はばっちりです!(笑)
それにしてもお買い物、すべて¥100はかなりお得?
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-02-08 17:36 x
はじめまして、最近登山を始めたばかりですが、コヨーテさんのブログいつも拝見しておりました。
久しぶりのアップとても綺麗ですね。
コヨーテさんが登った山を見るとすぐに私も登りたくなります。
これからも、楽しく拝見させて頂きます。
Commented by コヨーテ at 2010-02-10 08:42 x
山馬鹿さん、こんにちは。

仕事がかわったばかりで、休みも今度何時とれるか分からないので
強行突破でした。
でも二日酔い醒ましの山行は結構堪えますね(^^;;
Commented by コヨーテ at 2010-02-10 08:52 x
悟空の笑顔さん、はじめまして
なかなか最近山に登る機会が無くて、少しストレスも溜まってましたが
久々に登れて良かったです。

これから花も咲き始めて、山も楽しくなっていきますね。
可也山は良い山です。是非登ってみてください。
小富士梅林の花はもう少し先かな(^^;

愛犬の悟空ちゃん、可愛いですね
Commented by miki at 2010-02-19 17:02 x
コヨーテさん
こんにちわ(^-^) うちの近所でも今梅の花がとても綺麗に咲いています
今日は寒いですね 三郡山系もうっすらと白くなっています
滝の様子を見にいこうかと思っています(^-^)
それからリンクしてくださり、ありがとうございま~す☆
Commented by コヨーテ at 2010-02-24 16:31 x
mikiさん、こんにちは
今日は井原山に行って来ましたよ~!!
春の花がチラホラ咲き始めてきてま~す
<< 井原山  2010.02.24... 雪が残る背振の店へ >>