井原山  2010.02.24 洗谷より山頂へ №155

今日は仕事が休み!
しかも天気は晴れ!
これは山に行くっきゃない!

‥と言う事で、久しぶりに井原山に行ってみた。
ルートは洗谷より上がる。

ホント今日は絶好の登山日和である。
気温も高いようで‥着ていたフリースでは暑く、途中で脱ぐほど。

麓の民家には梅の花も綺麗に咲いていました。

f0196109_17195077.jpg


久しぶりの洗谷ルートは
やや荒れているようにも思えた。倒木も増えたかな?
丁度、杉の植林の伐採もしているようで、伐採された植林も目立つ。
「作業中につき入林禁止」と書かれたのぼりも登山道の途中に立てられていた。

f0196109_1720766.jpg


昼前には洗谷ルートの上部まで登ってきたが
日差しが丁度上り方向に差していて眩しい!

縦走路に出合うラスト上りでは雪も少し残っていました。
f0196109_17202396.jpg


縦走路を東に進み山頂へ向かいます。
f0196109_17203061.jpg



山頂の気温は12度(設置されている温度計による)
風があり先ほど脱いだフリースを再び着て弁当を食べる。
平日ともあって登山者はパラパラ。

青空いっぱいの山頂。飛行機雲も出てました。明日は雨かな?
f0196109_17205293.jpg


山頂で弁当を食べたあとは水無へ
縦走路を東へ進み、新村分岐より水無鍾乳洞第2分岐まで下り水無ルートへ入る
そして水無からは林間歩道・源流を経由して正面の井原山自然歩道に出合い
瑞梅寺登山口まで降りた。

新村分岐からの下りではたくさんのオオキツネノカミソリの葉に出会えた。
元気いっぱいに生えてて、太陽からたくさんの栄養を得ている。
今年もたくさんの花を咲かせて、私達を楽しませてくれそうだ。
f0196109_17211611.jpg


f0196109_17212654.jpg


今日はホント暑かった。
日差しも強かったせいか‥顔も火照ってて熱い!

源流の冷たい水で思いっきり顔を洗いました。
「バシャバシャ!」気持ちいい~!!

f0196109_17214450.jpg


そして本日出会えた花たち
サツマイナモリも幾つか咲いてました。

f0196109_1722116.jpg


ユリワサビもポツリポツリと咲いてます。
これから沢山咲いていきます。

f0196109_17224640.jpg


f0196109_17225361.jpg


驚いたのがコレ!ホソバナコバイモも、、もう咲いてました。ビックリ!!

f0196109_17232283.jpg


まだ一部の場所で咲いているだけで、まだまだこれから沢山咲いてきますが‥思わぬ出会いに感激!
f0196109_17233815.jpg


ヤマルリソウも咲いていた~!
ピンクと青のコラボも見られました。
f0196109_172425.jpg


まだ咲いてないと思っててただけに
いや~今日は大収穫でした!帰宅してもまだドキドキ!良かった~

09:53 瑞梅寺登山口~10:09 洗谷登山口~11:43 縦走路~12:05 山頂(昼食) 12:25~12:46 新村分岐~13:01 水無鍾乳洞第2分岐~13:10 水無分岐~13:46 源流~14:00 アンの滝~14:36 瑞梅寺登山口
[PR]
by coyotehana | 2010-02-24 17:24 | 井原山 | Comments(5)
Commented by 山馬鹿 at 2010-02-24 22:42 x
サツマさんの赤の縁取り版はお初です、ピンクは沢山見たこと
ありますが・・・

早い!、ヤマ瑠璃さんもホソバナさんも♪
きっと、コヨーテさんが一番花を見つけたのでしょう~
Commented by コヨーテ at 2010-02-25 20:08 x
山馬鹿さん、こんにちは
サツマさんの赤い縁取りは私も初めてです。
ツクシショウジョウバカマやヤマボウシの花みたいに
枯れる前にピンクに変わるところかな?
どうでしょうか?

でも、ホント早いですね~
Commented by 華二 at 2010-02-26 17:18 x
色々花が咲き始めてますね。
ホソバナコバイモやヤマルリソウ等はどの付近に咲いてますか。
洗い谷ですかそれとも水無鍾乳洞の谷でしょうか。
良ければ教えてください。
Commented by コヨーテ at 2010-03-02 15:11 x
華ニさん、こんにちは。
ホソバナコバイモは今のところ水無の一部で咲いていますが
そのうちに、あちこちに出てくると思います。
昨年は一部でたくさん群生しているところもありましたよ!
楽しみです!
Commented by 華ニ at 2010-03-02 19:25 x
コヨーテさん、今晩は。今日行きました。
ホソバナコバイモは沢山咲いてました。
残念ながらヤマルリソウは見つけられませんでした。
ちょっと入り込んだ所ですかね。
どうもありがとうございました。
<< 井原山  2010.03.07... 可也山 小富士より山頂へ 20... >>