井原山  2010.03.07 水無より山頂へ №156

今日は水無より登りことにした。
天気は曇り。午後から晴れることを期待していたが山頂から下るころには
パラパラと雨も落ちてきた。

f0196109_1923532.jpg


ここ数日の雨で川の水量もやや多いようだ

f0196109_19250100.jpg


ガスも出てて何だか神秘的~

f0196109_19309.jpg


キツネノカミソリの群生地。今年も葉がいっぱい出ていま~す!

f0196109_193987.jpg


そして誰も居ない山頂。ガスが出てて何も見えませ~ん!

f0196109_1931848.jpg


山頂に設置している温度計では‥
風もあり寒いです!30分ほど居ましたが寒いので昼食は取らずに下山することにしました。

f0196109_19142330.jpg


本日のお花たち

2週間前にはまだ一部しか見られなかったホソバナコバイモも
水無のあちこちに見られるようになりました。

f0196109_1933786.jpg


雨にも負けず元気!元気に咲いていました。

f0196109_1934490.jpg


中にはホラ!こんなにも沢山!群生しているところも!
昨年に比べて群生箇所が何だか増えたみたい。

f0196109_194684.jpg


ユリワサビも増えてきました。

f0196109_19428100.jpg


f0196109_1943878.jpg


ヤマルリソウも。小さい花です。
f0196109_195820.jpg


コガネネコノメソウ
f0196109_1953268.jpg


おおっ、と!忘れてました~
君も居ましたね~  コチャルメルソウくん!

他の花みたいに華やかではありませんが、いっぱい出てきました。

f0196109_196016.jpg


ニョキニョキ!ニョキニョキ!
橋の上にまで咲いちゃったんだね~

f0196109_19678.jpg


開花間近のニリンソウ。

あいにくの天気で今日は開けませんでした。
今度会う時にはいっぱい咲いているんだろうなぁ~

f0196109_19637100.jpg


駐車場の側にはスミレも
雫を付けながらも咲いていました。

f0196109_1965552.jpg


そして最後は
帰りの林道で見つけたツクシショウジョウバカマ。
斜面のあちこちに咲いてました。

f0196109_197231.jpg


09:47 水無鍾乳洞・駐車場~10:34 キツネノカミソリ群生地~11:10 山頂 11:43~12:54 駐車場



おまけ

山で見つけたフキノトウ。
麓ではもう花が咲いてものが多かったが、何とかまだ大丈夫なものもありました。

f0196109_19385894.jpg


家に帰って天婦羅にしていただきました

f0196109_19394041.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-03-07 19:07 | 井原山 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2010-03-08 22:02 x
美味しそうな~ 麦酒のつまみが・・・

また、一緒に呑みたいですね~♪♪♪
Commented by miki at 2010-03-09 13:14 x
コヨーテさん、こんにちわ(^-^)
井原も春がやってきましたね 今日は多分雪でしょうが(笑)
ホソバナコバイモ、ニリンソウ、ツクシショウジョウバカマ
私も水無から近いうちに歩こうと思います るん~♪
Commented by コヨーテ at 2010-03-10 17:53 x
山馬鹿さん、こんにちは。
最近体調を壊して飲酒を控えてましたが
やっぱり飲んじゃいました(笑)
Commented by コヨーテ at 2010-03-10 17:56 x
mikiさん、こんにちは。
井原山にも春がやってきました‥と思ったら、
今朝、井原山の方を見るとすっかり雪化粧してました。
冬に逆戻りで~す。

今度の日曜日に時間が取れれば
また行ってみようかと思ってます!
<< 四等三角点 『小爪』 へ 井原山  2010.02.24... >>