四等三角点 『小爪』 へ

仕事がかわってから忙しく、最近はあまり山へ行く回数も少なくなった。
特に奇数月は忙しく、おそらく今月最後の休みと思われる本日‥山に行かなくては~!

さて何処に行こうか‥

井原山は先週行ったし、
今週は雪も降ったので水無に咲く花もそんなに変化は無いかと思い
久しぶりに椎原に行ってみることにした。


予定としては小爪ルートから小爪峠に上がり
マンサクの花を見て椎原峠より下るつもりであった。

しかし、小爪ルートに入る頃にふと、三角点「小爪」に行ってみたくなり
予定変更してまだ見ぬ三角点「小爪」に登ることにした。

今回通ったルート
(GPSのデータをもとに作成した地図です)

f0196109_15341517.gif


椎原登山口へ上がる道沿い・辻橋より上の砂防ダム付近に車を駐車してスタート
辻橋より林道へ曲がって、鬼ガ鼻岩へ登る「北谷直登ルート」の入口へ向けて上がっていく

辻橋より
f0196109_15214719.jpg


やがて工事中の林道と出合う。十字路で正面は「北谷直登ルート」の入口になる。
ここを右折して舗装された林道をてくてく下っていく。

f0196109_15215812.jpg


今日の天気は曇り。時々雨もパラパラと落ちてきていた。
小爪川の橋に差し掛かり、これより小爪ルートに入る。

f0196109_1522792.jpg


2年前に小爪ルートを登った時にはまだ林道は工事中であり、
登山口を入って直ぐに「迂回路」が作られていて、この先を上がった地点まで
「それは無いだろう~!」と言うくらい、グルッと急斜面を思いっきり上り迂回していていた。

今は元の登山道に戻り、この辺のみかわって林道を横断する形になっている。

f0196109_15221824.jpg


林道から登山道を上がっていく
f0196109_15222532.jpg


久しぶりの小爪ルート。
砂防ダム手前の徒渉地点では新しい標識も出来ていました。

因みに三角点「小爪」からの下りでは
ここに降りてきました。
f0196109_15224340.jpg


砂防ダムの地点に到着。GPSに因ると三角点までの水平距離は約300mを示していました。
やや水量が多い今日の小爪川で、なるべく水かさが少ない場所を選んで徒渉する。

GPSではこの斜面の上になっているのが道らしきものは無い。
ならば上るしかない!急斜面を上がります!

少し下流に戻る感じで上がっていくと谷に出合う。こちらの方が上り易いのでコレ以降は谷を上がる。
f0196109_15235430.jpg


枝尾根に出合い、少し進むとピークに着く。
更にこの先の尾根を下って行くと鋭角に戻る道との分岐に出合った。
GPSではこの鋭角の道の方向に指していたので曲がり進む。

鋭角に曲がる分岐
f0196109_1524625.jpg


道は両側より低く窪んでいるような道が通っていて、三角点はこの左右のどちらかにある。
たぶん右側では無いかと思い、道から右の崖?に上がりGPSにて探す。

残り数メートルまで来ているが‥これが中々見つかりません。
周囲は木々や草がいっぱいです。

7mまで近づいたところで白い標示杭を発見!
そこら辺に散乱している木々の枝を乗り越えて三角点「小爪」に着きました。

f0196109_15241763.jpg


ここが四等三角点「小爪」です。
山頂でよく見かける御影石ではありません。

昨年12月に設置された白い標示杭が目印になってますが
中々分かりにくい場所にあります。GPS無しだとかなり厳しかったかも‥
f0196109_15242655.jpg


帰りは先ほどの分岐まで戻り、ピークより枝尾根を下っていく。
途中より先ほどの谷付近に下り、徒渉地点に下りた。
f0196109_15243730.jpg


小爪ルートに戻り、小爪峠へ登ることも考えたが時間と先ほどの急登に力を使ってしまったので
本日はここまで!
湯の野まで下り、車を置いている場所まで黙々上って戻った。
[PR]
by coyotehana | 2010-03-14 15:24 | Comments(2)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-03-14 19:21 x
こんばんは^^
久しぶりの山じゃないですか?
更新毎日楽しみにしていました。
もうすぐ桜ですね。どこの山が綺麗なんでしょうか?
先週の寒波行ってきましたよ雪山^^綺麗でした。
Commented by コヨーテ at 2010-04-05 20:50 x
こんばんは。
昨日、久しぶりに山に登りました。
竈門神社ではまだ桜が咲いていて花見をしてきました。
<< 宝満山 2010.04.04 井原山  2010.03.07... >>