宝満山 2010.04.04

昨年「難所ヶ滝」に登った時、昭和の森からの林道の途中で
「まほろば号 バス停 山浦口 1.5km」という案内板を見つけた。

調べてみると西鉄電車の都府楼前駅や大宰府駅から「まおろば号」のバスで
ここまで行けることが分かった。

今回、宝満山に登る機会が出来たので
この「まほろば号」のバスを使って「昭和の森」から宝満山に登り
下山は竈門神社に下りて帰ることにした。

朝、西鉄の電車で都府楼前駅を下車。
ここから北谷方面行のまほろば号に乗る。

f0196109_2111386.jpg


まほろば号は住宅街の狭い道を通り、
山の方へとドンドンと進んで行き、目的地である「山浦口」のバス停まで運んでくれた。

昭和の森では「あの」案内板があったので
おそらくバス停付近にも昭和の森までの案内板があるだろう‥と期待してたが、ハズレ。
地図を頼りに進んでいく。

やがて幾つかの工場横の道を山手方向に進んでいくと
「昭和の森」への案内板がやっと発見!
あとは川の左岸を通る遊歩道?のような道を進んでいった。

途中正面には小高い山が見えてきた。
ここは刑務所横にある高さ204.81 mの山で四等三角点がある。(点名は天ケ熊)

f0196109_20551988.jpg


途中、横に流れる川を徒渉し
バス停から歩く事30分で例の案内板があるところ、
つまり昭和の森から難所ヶ滝へ向かう道の途中に合流することが出来た。

f0196109_20552922.jpg


久しぶりの山は気持ちいい!
新緑もいい!
フデリンドウも咲いてました。

f0196109_20554418.jpg


途中より「うさぎ道」に入り山頂を目指す。

f0196109_2056266.jpg


久々の登り。
体力、スタミナが消耗してたみたいで「うさぎ道」の急登はバテバテ状態。(>_<)
何度か休憩しながら登っていきました。

f0196109_2056851.jpg


縦走路に出て山頂は後回しにし先にキャンプ場へと向かう。
ここで昼食をとることにしました。
天気も良かったせいか、キャンプ場は人でいっぱい!賑わってました。

f0196109_205771.jpg


そしてランチ!旨旨

f0196109_20572345.jpg


ランチ終わって帰りに山頂を経由して竈門神社に下りました。
久しぶりの宝満山です。

f0196109_20573618.jpg


先ほどのキャンプ場から山頂の岩場に立つ人の姿が勇ましく見えてました。
その場所は神社裏の岩場でした。
ランチをとったキャンプ場がくっきり見えてました。

向こうからも私が見えてるかな~?手を振って見たけど‥(^^;

f0196109_2058167.jpg


長~いガンギを下り、竈門神社まで降りてきました。
数日前に神社には桜が咲いている‥という情報を得てましたが
ここ数日の雨や風で散っていないか心配してましたが
神社前の駐車場付近には、ちゃ~んと桜がまだ残ってました。

f0196109_20583883.jpg


青い空に満開の桜。とても綺麗です。

f0196109_20585366.jpg


時折吹く風に桜吹雪が舞っていました。
その桜の花弁の絨毯の上にて花見!(*^_^*)

f0196109_20591098.jpg


今日は久々の山と花見を満喫しました。(^^)v
[PR]
by coyotehana | 2010-04-04 20:50 | Comments(6)
Commented by miki at 2010-04-06 15:27 x
コヨーテさん お疲れ様でした
まぁ、電車&バスで行かれたのですね
昭和の森は特に不便なんですよね 
うさぎ道は私の好きな道ですが、昭和の森から頭巾に登る道、急ですが今ならミツバツツジが綺麗に咲いていると思います
先日は私達も水無から井原に登りました
ホソバナコバイモがたーくさん咲いていて嬉しかったです

ランチ、豪華で美味しそうですね(^-^)
ワインもおっしゃれ~♪
うちの旦那くん、飲んだら下山できないでしょう(笑)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-04-07 00:34 x
こんばんは^^
昭和の森からうさぎ道を登ったんですね^^私は難所ヶ滝から縦走路のコースから宝満山へ行くのが好きです^^どうしてかと言うとうさぎ道の登りはきついってよく書いてるから^^;
下ってても長いなって感じます^^
花見いいですね^^やっぱりお弁当とお酒ですね^^
まだ間に合うかなぁ^^
Commented by コヨ-テ at 2010-04-11 12:07 x
mikiさん、こんにちは。
一度交通機関を使って登ってみたかったので今回は実行してみました。
それと‥車だと飲めませんもんね~(^^;

ひょっとしたら下る途中にミツバツツジが咲いていないか
期待していましたが、流石にまだでしたね。

これから花も咲いて気持ち良い登りになりますね。
Commented by コヨーテ at 2010-04-11 12:14 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
うさぎ道は何度か下りに使ったことがありましたが
上りは今回が初めて!やっぱり長いですね~

さすがに麓ではもう桜も散ってしまってますが
標高が高い山なんかでは山桜なんかがまだ見れるかもですよ~
Commented by 山馬鹿 at 2010-04-11 18:21 x
ワインとご馳走があるなら、飛んで行ったのに・・・(笑)

公共交通機関の活用のメリットですね~♪
こちらは姉さんに鍛えられ、しっかりと900m登りました。
Commented by コヨーテ at 2010-04-12 20:56 x
山馬鹿さん、こんばんは。
900mですか~
頑張りましたね~!

今度こちらに来られたときには
ちゃんとワイン用意しときますよ~(笑)
<< 越敷岳1061m・緩木山104... 四等三角点 『小爪』 へ >>