雷山・井原山  2010.04.18  №157

今回は長崎のそよかぜさん、みつばさん、クラッカーさん、そして 甘党さん 甘党ママさんの
6名で雷山から井原山へと縦走しました。

朝8時15分に井原山のバス停に集合。ここに車をデボして雷山登山口へ移動。
千如寺横より雷山へと登っていきました。

久しぶりに「ここ」に来て見てビックリ!
駐車場が綺麗に出来ている!トイレが新しく出来ている!ホントビックリでした。

雷山のバス停側にある駐車場と新しく出来たトイレ
f0196109_20314152.jpg


清賀の滝
f0196109_20315353.jpg


清賀の滝を過ぎアオキの花を沢山見ながら登っていく。
途中には山桜も咲いていて綺麗でした。
f0196109_2032214.jpg


上宮から山頂までは急斜面の上りが続きま~す。
ほとんど杉の植林。花は少ないです。
f0196109_20321273.jpg


雷山
今日の天気は晴れ!‥ですが、何やら視界が霞んでいて遠方までは見渡せませんでした。
ホントに視界が良いときは「壱岐」まで見えるんだけどなぁ~
f0196109_20322465.jpg


アップダウンが続く雷山・井原山縦走路。
期待していたミツバツツジですが‥やはり、まだ早かったようです。一輪も咲いていませんでした。
でも、今日は天気が良かったせいか、縦走する登山者は多かったです。
f0196109_2032353.jpg


そして井原山の山頂から見た東側縦走路。
ミツバツツジはまだまだです。
f0196109_20324778.jpg


帰りは水無へと下り、源流、アンの滝を経由して瑞梅寺登山口(キトク橋)へと降りました。
水無ではニリンソウが今がピークみたい!あちこちで白いニリンソウが群生してました。
他にも色んな花にも出会えました。

そして瑞梅寺登山口。  なんじゃこりゃ~!(^^;;

駐車場が広くなってる~! 暫く来ないうちにスッカリかわってました。

車は何台止めまれんだろう~ ビックリでした。
f0196109_20342086.jpg


今日は久しぶりに皆さんと登り、たくさんの花にも出会えて
楽しい登りになりました。

08:50 千如寺~09:20 清賀の滝~10:14 上宮~10:48 雷山 11:08~12:36 井原山 13:35~水無~源流~15:43 アンの滝~16:32 キトク橋

そして今日出会った花たち

まずはスミレたち

今年初めてお目にかかりましたエイザンスミレ!
ギザギザ葉っぱが私だよ~♪  可憐で綺麗です。
f0196109_2035257.jpg


同じような色してるけどシハイスミレだよ~♪
葉は勿論違ってるし 、花弁うらの距も長いよ~
縦走路ではたくさん咲いてます
f0196109_20352011.jpg


ん‥

・ ・ ・
f0196109_20353212.jpg


ちっちゃいけど可愛いフモトスミレ
麓でなく縦走路にいっぱい咲いてました。
f0196109_20355151.jpg


水無では少なかったけど他の場所では元気に咲いていたナガバノスミレサイシン。
名前が長~いです。葉っぱも長~いです。
f0196109_20361745.jpg



ニリンソウ
これはちゃんと二輪咲いてま~す!
f0196109_2037463.jpg


おお~っ!いっぱい!
f0196109_20371224.jpg


イチリンソウです。

二輪出てますがイチリンソウです。
去年よりも増えたみたい
f0196109_20372370.jpg


何だったかな~

そよかぜさんのブログ、ブログ‥っと!

カテンソウでした(^^;;
f0196109_20374589.jpg


ネコさんたちはもう居なくなってしまったかな~
‥と思ってたら、シロバナネコノメソウがまだ幾つか咲いてました。

イワボタンはピンボケしてしまった~失敗 m(_ _)m
f0196109_203882.jpg


同じネコ科‥じゃないけど、こっちはトラ

この辺では初めてお目にかかりました。ハルトラノオ
f0196109_20382263.jpg


これも期待してた花。トウゴクサバノオ
小さくて小さくて‥ピントが合わな~い(^^;;

でも優しい色して綺麗です。
f0196109_20383512.jpg


他にもたくさん咲いていたけど
載せられないものもいっぱい!後はまとめて。

f0196109_20385363.jpg


f0196109_2039137.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-04-18 20:28 | 井原山 | Comments(6)
Commented by そよかぜ at 2010-04-20 07:41 x
コヨーテさん 今回も大変お世話になりました。
皆さんとても喜んでいましたよ。
花も一杯咲いていてよかったね~
それにコーヒーもありがとうございました。
いつも親切にしてくれて、できのいい弟を持って姉は自慢で~す。笑
背振の最終縦走はお付き合いくださいね。よろしくで~す。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-04-20 07:56 x
雷山井原山縦走お疲れ様でした^^
雷山のトイレは1月頃工事していましたよ^^
ミツバツツジが咲いたら行ってみようと思います^^
あとどのくらいで咲くでしょうか?
花もたくさんで癒されました^^
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-04-21 22:00
「コヨーテ」さん今晩は
 楽しい思い出有難うございました。
皆さん方の花への思いを随所に見せて頂き、花を知らない私は一人取り残されるような雰囲気もありました。
甘党wifeもこよなく花を愛していますが、山野草に対する知識は少なく大変喜んでいました。
 7時間の山行でしたが、花の多い道を選んでくれたお陰で二人とも疲れることなく、「ミツバツツジ」から「オオキツネノカミソリ」へと思いが膨らむばかりです。
 「そよかぜ」さんを仲介に大変素晴らしい方々と登山ができ、今後が楽しみです。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by コヨーテ at 2010-04-22 18:40 x
そよかぜさん、先日はお疲れ様でした。
いつも登っている井原山ですが、花いっぱいで!
また新しい発見も出来て楽しかったです。

背振最終縦走、待ってま~す。
Commented by コヨーテ at 2010-04-22 18:43 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
雷山のトイレにはホントビックリでした~
凄く綺麗で‥お泊りも出来そうです(笑)

ここ最近、暖かくなったり‥寒くなったりで
ミツバツツジもまだ咲いてないみたいですね~
Commented by コヨーテ at 2010-04-22 18:46 x
甘党さん、お疲れ様でした。
私も久しぶりの長い山行で楽しめました。
写真、綺麗に撮られてますね

また是非のぼりましょう。 
<< 脊梁の山・白鳥山 2010.0... 越敷岳1061m・緩木山104... >>