裏英彦山道と山芍薬 2010.05.04

「山芍薬を見たい!」「山芍薬を見るために!」って事で、
今まで、わざわざ遠くの山まで行こうと思ったことは無かったが‥

でも、この前の29日に山芍薬で有名な白鳥山へ行ったのだが
( まだブログアップしてな~い(^^;  )
群生はあったものの、まだ早くて一つも咲いていなく見れなかった。

見れないとなると‥何故か余計に見たくなってしまうもの(かな?)。

GW後半、山芍薬を見に京丈山や仰烏帽子山、黒岳まで遠征するにはちょいと遠すぎるし
高速では渋滞にも巻き込まれそう。

ふと思ったのが
「そう言えば‥英彦山に山芍薬があると聞いたことがある。」だ

早速、何処に咲いているのかをネットで調べてみたら裏英彦山道にある事がわかった。

そこで今回、私にとっては未踏の裏英彦山道と山芍薬を見に出掛けてみた。

ルートは豊前坊・高住神社の駐車場に車を置いてスタート
北岳、中岳、南岳を縦走して鬼杉手前より裏英彦山道へと入る。
裏英彦山道を籠水峠、ケルンの谷、薬師峠まで行き豊前坊・高住神社まで戻ることにした。

f0196109_20433652.gif


朝4時半に自宅を出発。都市高速を使い英彦山を目指す。
途中、お弁当のヒライで朝定食をガッツリ食って7時前には豊前坊に到着。スタートできた。

f0196109_20365973.jpg


まだ時間が早いのか‥他に登山者はいない。
何時登ってもキツイ石段を黙々と上がっていく。
ハルトラノオがあちこちで咲いてました。

f0196109_20371441.jpg


溶岩岩。そう言えば英彦山には6月と紅葉の時季以外には登ったことが無いなぁ~
来月には咲くオオヤマレンゲもまだ葉は小さく、勿論蕾もまだ見あたりません。

f0196109_20372238.jpg


北岳を過ぎて縦走路を中岳へと進む。
登山道沿いにはムシカリの花が満開です

f0196109_20373083.jpg


中岳到着。
裏英彦山道については正確にはよく知っていない私。
知っている人が居ないか出会った登山者に聞いてみた。
(こんなに早くから登っているのだから、恐らく詳しい人かも‥勝手な解釈(^^;  )

一人目「京都から来ました」
南岳で会った二人目「愛知から来ました」

「‥ ‥ ‥」
英彦山って全国的に有名な山なんだと知る。

f0196109_20373894.jpg


南岳を過ぎて下り道。久々の材木石に着く。
調べた情報によると‥この先に裏英彦山道への入口があるはず。

f0196109_20375488.jpg


てっきり案内板があると思ってたのだが見あたらず‥(ネット情報では写真に載ってた)
とうとう鬼杉まで来ちゃった(^^;;
f0196109_2038280.jpg


入口が分からず元来た道を再び上がる。材木石までまた来ちゃった(^^;
暫くこの辺ウロチョロ。
結局、GPSで籠水峠までの最短距離を調べて‥おそらく「ここ」と思われる分岐と道を発見!
試しに進んでみたらビンゴでした(^^;

f0196109_20381399.jpg


籠水峠までの登山道はいたって素直。赤いテープや丸いペイントの目印を頼りに進む。
途中には「おおっと!」キツネノカミソリの葉がいっぱい!

f0196109_20382867.jpg


話には聞いてたが‥こんなに沢山あるとは驚きだ~!

f0196109_20383449.jpg


籠水峠
裏英彦山道と岳滅鬼峠との分岐です
f0196109_20385322.jpg


垂水の壺
水がチョロチョロおちてます。
今日は天気も良く、そして無性に暑い!暑いです!
頭から落ちる水に突っ込んだら‥もの凄く気持ちよかでした(^^)v

f0196109_2039426.jpg


ケルンの谷
ここから先、岩ばかりの急斜面を上がっていきます。

f0196109_20424413.jpg


ここに来てこの斜面は堪えます。

f0196109_20391988.jpg


そして出会えた山芍薬で~す!わーい \(^^)/

f0196109_20395373.jpg


別の場所では群生してました。\(^^)/ \(^^)/

f0196109_2040367.jpg


感動ものです!山芍薬って、いい花ねぇ~ (^^;

f0196109_20401196.jpg


道はこの先もこんな感じが続く。
何だか別の山に来た感じです。

f0196109_20402947.jpg


薬師峠に出て国道を豊前坊・高住神社まで戻りました。
豊前坊のお店で思わず1本!
ビールといきたいところでしたがラムネを飲み干しました。

f0196109_20404215.jpg


06:56 豊前坊・高住神社~07:40 北岳~08:00 中岳~08:09 南岳~08:33 材木石~08:46 鬼杉~09:22 分岐~09:42 籠水峠~10:18 垂水の壺~10:23 ケルンの谷~11:38 薬師峠~11:46 豊前坊・高住神社
[PR]
by coyotehana | 2010-05-04 20:40 | Comments(2)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-05-06 21:16 x
こんばんは^^
可愛いけど凛とした花でいいですね~^^
材木石に何度も登ってちょっと笑ってしまいました^^すみません^^
私も初めての山はいつもそんな感じで不安でドキドキしています^^;
本当に暑い日でしたね~でも夏でも山へ行くからやっぱり好きなんですね~^^私は夏は魚釣りがメインになります^^
お疲れ様でした^^キツネノカミソリ楽しみでしょう?^^
Commented by コヨーテ at 2010-05-07 20:12 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
情報が少なかったせいもありますが、下調べはもっとしとくべきですね~
でも、裏英彦山道が通れて
山芍薬も見れて良かったです!
<< 井原山  2010.05.30... 背振・唐人舞~椎原峠~猟師岩山... >>