井原山  2010.05.30 水無より山頂へ №158

3週間ぶりの休日。
約一ヶ月半ぶりに井原山に登ってみた。

朝一番にでも自宅を出発したかったのだが
この日はマンションの大掃除だったので、それを済ませてからの出発となり
水無の駐車場に着いたのは10時半であった。

本日の天気は晴れ!絶好の登山日和である。
早速準備してスタートする。

早春の頃とは違い、この時季の水無の登山道では群生している花は見あたらない。

そんな中で最初に出迎えてくれたのは「この花」である。
今がピークかな。あちこちで見つけました。

サイハイラン
f0196109_2125583.jpg


ヒメレンゲも川の側に綺麗に咲いてました。
f0196109_2131895.jpg


キツネノカミソリの葉はすっかり枯れてしまってて何もありません。
7月の開花を待つばかりである。
f0196109_2133932.jpg


新緑いっぱいの通称「日本庭園」
f0196109_2135098.jpg


前回登った時にはまだ一つも咲いていなかったミツバツツジだが
いつの間にかピークも過ぎ、そして気がつけばそれも終わってしまってた‥
今年は一度も見れなかったぁ~

ヤマツツジはまだ先のようだが、ドウダンツツジは丁度咲いていた。
f0196109_214789.jpg


今年はちょいと花が少ないかな‥
f0196109_2141635.jpg


シュンちゃんもまだ咲いてました。
f0196109_2142764.jpg


昼頃の井原山の山頂。
青空いっぱいで視界も良く、背振縦走路や山々が綺麗に見えてました。

f0196109_2143973.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-05-30 21:04 | 井原山 | Comments(6)
Commented by hawk at 2010-05-31 00:12 x
ドウダンツツジが可愛らしいですねー。
しかし本当に青空ですねー!!
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-31 17:27 x
出張先の
お~ぉ、コヨ~テさんが井原のミツバを観れないなんて…

でもサイハイランに出逢えて 良かったですね~ 実は我々も (^O^)
Commented by コヨーテ at 2010-06-04 20:28 x
hawkさん、こんばんは。
ドウダンツツジは、昨年はもっと多かったように思えます。
花は何時もよりも遅れているようにも思えますね~

Commented by コヨーテ. at 2010-06-04 20:30 x
山馬鹿さん、こんばんは。
背振でも少しですがミツバツツジは見れたのですが
今年は井原山では見れなかったですね~

山馬鹿さんも、別の山でサイハイラン見られて良かったですね
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-06-08 10:19
今日は、
 いつぞやはお世話になりました。
3週間振りの休日とは、多忙を極めているようですね。
 「ドウダンツツジ」名前は知っていましたが、恥ずかしいながら初めて花の姿を見ました。
 「ミツバツツジ」見頃ご推奨の時期に、楽な佐賀県側から前回と逆のコースを歩きましたが、登山客で大いに賑わっていました。
本当に素晴らしかったですね。
 「オオキツネノカミソリ」の7月は是非登りたいと思っていますが、また見頃の時期を教えて下さい。
Commented by コヨーテ at 2010-06-14 19:46 x
こんばんは。
祖母山、平治岳と‥登ってますね~
オオキツネノカミソリは例年ですと、7月20日頃からが見頃ですが
ここ数年は月末か、8月初旬にずれ込んでいますね~

今年はミヤマキリシマも遅れましたので
ひょっとしたらキツネさんも遅れるかもしれません。

勝負は梅雨でしょうか?
梅雨期間にもよりますね!
<< 韓国岳、硫黄山、白鳥山 201... 裏英彦山道と山芍薬 2010.... >>