人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九千部岳 2010.06.24


久しぶりの休日。何処に行こうか考えてたところに
そよかぜさんから「九千部岳のヤマボウシを見に行きましょう!」のお誘いがありました。
何と言うグッドタイミング!

久しぶりに九千部岳に登ってきました。

そよかぜさん bambooさん ぼん天棒さん  甘党さんご夫妻 Yさん ミラさん  Hさん コヨーテと登る。

私にとって九千部岳へは2005年のヤマボウシとトリカブトの時季に登って以来で
今度が3回目の登りである。

前回は「田代原」からのスタートでしたが
牧場がある田代原では現在、口蹄疫の被害予防のため立ち入り自粛となっている。

そこで今回は吹越からの出発、ピストンになりました。


九千部岳 2010.06.24_f0196109_733519.jpg


今日の天気は
時折ガスが出ていたものの、雨は無く天気は良い。
でも梅雨時期ともあって蒸し蒸し!蒸し蒸し暑いです。

シモツケもチョコチョコ咲いてました。
九千部岳 2010.06.24_f0196109_7332323.jpg


キヨスミウツボ(初めて聞く名、初めて見ました)も咲いてました。
これも花です。

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7333821.jpg


美味しそうな実
九千部岳 2010.06.24_f0196109_7334755.jpg


コナスビ
九千部岳 2010.06.24_f0196109_7335460.jpg



ヤマアジサイの群生地では
まだまだ咲き始めでしたが、綺麗なヤマアジサイが咲いてました。

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7341438.jpg


凄く綺麗なブルー色のヤマアジサイ!
ピーク時だったら‥もっと綺麗だったろうなぁ~

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7342015.jpg


ヤマツツジも綺麗に咲いてました。

九千部岳 2010.06.24_f0196109_735717.jpg



九千部岳 2010.06.24_f0196109_7351394.jpg


九千部岳 2010.06.24_f0196109_7352035.jpg


おおっと!葉っぱの上の乗っかっているのは何?
これはハナイカダで、葉っぱの上に花を咲かせます。
今は花も終えて実が付いてるところ。

まるで船頭さんがイカダに乗って漕いでいるように見えます。不思議なものですね

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7353199.jpg


稜線に上がり山頂を目指す。
登山道には通りにくそうな岩もあちこち‥
急登もあって下りの時は滑らないように注意して下りました。

展望が良い露岩。
ここから見る展望も素晴らしいです。

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7355311.jpg


その露岩にはミラさんが手を振ってま~す(見えるかな)

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7355945.jpg


久しぶりに来ました山頂。三等三角点もあります。

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7361378.jpg


山頂に咲いているヤマボウシ

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7363432.jpg


プロペラが今にもまわって天に上がろうとしてるみたいに
元気に咲いてました。

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7364366.jpg


そして待ちに待った山頂からの眺望。
ん~、以前来た時よりも少ないですね。

本当だったら山肌一面がヤマボウシで真っ白になるようですが
今年はちょっと遅いみたいですね。

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7365484.jpg


九千部岳 2010.06.24_f0196109_737164.jpg


そして山頂での昼食前に皆さんで「九千部岳の歌」の合唱が始まりました。
作詞「そよかぜさん」、作曲「ミラさん」、補作「T・Sさん」の歌で~す。

4番まで歌いました。



おまけ
この蝶に好かれちゃった私。

九千部岳 2010.06.24_f0196109_7371713.jpg


吹越~自然歩道分岐~ヤマアジサイ群生地~分岐~九千部岳~吹越
by coyotehana | 2010-06-24 07:30
<< 英彦山のオオヤマレンゲ 201... 韓国岳、硫黄山、白鳥山 201... >>