井原山のオオキツネノカミソリが開花! №159 2010.07.10

先週、水無の群生地に見に行った時には
まだ1本も咲いていなかったキツネくんですが‥

今日行って見ると、ちゃんと開花していました。

f0196109_21583221.jpg


f0196109_21584236.jpg


f0196109_21585135.jpg


f0196109_2159490.jpg


f0196109_21591031.jpg


f0196109_21592228.jpg


f0196109_21592838.jpg


f0196109_21594067.jpg


全部で16輪。
まだまだ咲き始めたばかりですが、水無ではこれからどんどん増えていき
たくさんのオオキツネノカミソリで賑わうことでしょう。

f0196109_2203999.jpg



この時季に咲く花はキツネくんだけじゃない
キカワスウリの花もあちこち咲いてます

f0196109_21595831.jpg


先週、この辺はまだ蕾だったハンカイソウも
綺麗に咲いてて蝶々もホラ!

f0196109_220965.jpg


アジサイも今がピークみたいです。

f0196109_2202022.jpg


水無の群生地で楽しんだあとは久しぶりに山頂へ上がってみた。

ブナのドングリもあちこち落ちていました。

f0196109_2205573.jpg


ウツボグサも縦走路に咲いてます。

f0196109_2211598.jpg


オカトラノオも尻尾をなびかせてます

f0196109_2212286.jpg


テリハアカショウマも

f0196109_2212984.jpg


山頂。
今日は今のところ天気は良く、時折日差しも出ていました。
早ければ午後から雨が降り始めると言ってたが嘘みたいな天気。

f0196109_2214175.jpg


山頂付近ではまだヤマツツジも少しばかり残ってました。

f0196109_2214826.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-07-10 22:01 | オオキツネノカミソリ | Comments(6)
Commented by マリリン at 2010-07-11 00:20 x
キツネノカミソリがキレイですね。懐かしいなあ。
下関在住時代は結局、井原山に1回、というか背振山系も1回だけになってしまい、残念でなりません。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-07-11 10:51 x
キツネノカミソリ咲き始めたんですね^^
満開だと綺麗なんでしょうね^^しっかりとした色の綺麗な花ですね。
井原山は花がたくさんで本当にいい山ですね
Commented by マキ at 2010-07-12 15:02 x
おー、やっぱり降る前に行きましたね~
で、16輪ですか!
いつもより遅いですかね?
コヨーテさんの最盛期は読みはいつ頃ですか?
Commented by コヨーテ at 2010-07-12 21:08 x
マリリンさん、こんばんは。
私も皆さんとで登った時のことが懐かしいです。
いつか、こちらに来られたときには是非行きましょう!
Commented by コヨーテ at 2010-07-12 21:11 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
満開の時はもっと凄いですよ~!
一面、周囲一帯がオレンジ一色!見事です!
キツネが見頃のときには、どうしても他の花が見落としてしまいそうですが‥四季折々井原山にはいろんな花が咲きます!
Commented by コヨーテ at 2010-07-12 21:16 x
マキさん、こんばんは。
この日行かないとね~開花宣言が出せないんですよ~
他の花は遅いような気もしましたが
まあ~例年通りでは無いでしょうか。(ここ数年遅れているので)
梅雨明けや今後の気象状況にも因りますが
最盛期は月末かな~

次の休みが月末で見に行けないので‥希望でもあります(笑)
<< 井原山のオオキツネノカミソリ ... 井原山 水無のキツネノカミソリ... >>