オニコナスビ 2010.08.01

およそ井原山のオオキツネノカミソリのピーク時に開花するオニコナスビ。
いつも井原山の方が気になり、なかなか観に行けなかったのだが
久しぶりに「この花」を観に夢見山へ出掛けてみた。

開花期間がそんなに長くはない「この花」
月曜日に「そよかぜさん」が観に登られた時には既に咲いていたので
タイムリミット的には厳しい状況ではある。

でも、ちゃんと待ち構えてくれてました。

f0196109_21433199.jpg


前回見た時よりは、はるかに少なかったが
綺麗に咲いてました。

f0196109_21433963.jpg


サクラソウ科の多年草。絶滅危惧種の花です。
つる性なので、ほぼ集中して咲いています。

f0196109_2143473.jpg


小さい花です。10円玉と比べるとホラ!

f0196109_2144113.jpg


可愛い花です。

f0196109_2144815.jpg



このルート上にはオオキツネノカミソリの花も数本咲いてました。

f0196109_21544654.jpg
f0196109_21545217.jpg


沢も綺麗で夏向きのルート。

f0196109_21562468.jpg


お昼は沢沿いにて冷やし中華を頂きました。

f0196109_21564951.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-08-01 21:57 | Comments(2)
Commented by at 2010-08-03 15:39 x
冷やし中華の広告の写真のようですね。

この日,井原山はたくさんの人で賑わっていました
Commented by コヨーテ at 2010-08-08 09:21 x
凧さん、こんにちは。
冷やし中華は綺麗に撮れてるでしょ!
ここに缶ビールがあったら、もっと良かったんですが (笑)

この時季はやっぱり渓流がいいですね
<< 井原山のオオキツネノカミソリ②... 井原山のオオキツネノカミソリ ... >>