井原山のオオキツネノカミソリ② №161 2010.08.07

先週、井原山・水無にオオキツネノカミソリを観察しに行きましたが
今年は例年よりも花が少ないことに気付きました。

ブログでは「今年は花が少ない!裏年か?」と書きましたが

「もしかして単に開花が遅れているだけではないか?」
「あとからニョキニョキと出てくるんじゃないかな?」
‥と後になってふと思った。

どちらかと言うと、
私の見間違い、判断違いで見頃は今週ではないか‥と少し期待していたかもしれない。

今日はそれを確かめるために再び水無へと向かうことにした。


先週は7時頃には既に満車になっていた水無の駐車場であったが
今日は少なく車の駐車にも余裕があった。




入って直ぐの登山道沿いの様子は前回と殆ど変わらない。
花はホントに少ない。

一番上のベンチが設置している群生地ではピークは過ぎていた。
奥斜面がやや増えたようにも見えるが、一帯は遅れて出てきた様子はなく
むしろ咲いていた花が色褪せていたり、枯れてたり、実になっていたりしていた。

f0196109_923940.jpg


やはり今年は少なかったようである。

f0196109_923289.jpg


写真も遠景にはあまり魅力がないので
今回はピンポイントに近景の写真ばかりになってしまった。

f0196109_9233872.jpg


既に花が終わり、実になっているものも多い。

f0196109_9234916.jpg


来年に期待しましよう。

f0196109_9235850.jpg


来週は遠征するので今季ラストの井原山です。
キツネ君も今日で見納めかな。

f0196109_924729.jpg


今日の井原山の天気は晴れ!
視界も良く山頂からは雲仙まで見えてました。

f0196109_9241710.jpg


久しぶりに気持ち良い山頂でした。

f0196109_9242514.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-08-07 09:21 | オオキツネノカミソリ | Comments(2)
Commented by ふたりぐみ at 2010-08-08 17:10 x
もしかしたら、、と思い、はじめてコメントします。

8/7土曜日、水無からの急坂でお話し、山頂にかけて花の名前など色々と教えていただいたのは、コヨーテさんだったのでしょうか?

私は、「どちらから?」と聞かれ、「駐車場からですっ!」と大ボケかました者です。。。

もしそうでしたら、お世話になりありがとうございました!
Commented by コヨーテ at 2010-08-08 18:31 x
ふたりぐみさん、こんにちは。
ハイ!そうなんです。昨日はお疲れ様でした。

あれから急登付近で落としたステッキのキャップを探しに
ピストンしましたが‥残念ながら見つけられませんでした。

井原山はホントに良い山です。
また是非登られてください!
<< 中央アルプス・木曽駒ヶ岳 20... オニコナスビ 2010.08.01 >>