井原山 2010.08.29 水無より登る №162 

猛暑が続く毎日。ホントに今年は暑いです。

そんな中、山に登ると熱中症になっちゃうんじゃないか!大丈夫かな~
‥とも思ったが、
幾らこの暑さでも、山ではそろそろ秋の気配も感じる頃じゃないかな‥と思い、
少し早いかもしれないが、秋を探しに久々に井原山で出かけてみた。

今回も水無駐車場より登る。

駐車場にはアブが居なかったので「アブ避けのラケット」は持って上らなかったのだが、
少し上がった頃からブンブンと出てきた。時々払いのけながら進む。

8月初旬には咲いていたオオキツネノカミソリも
今では「蕾」を頭に乗せて、あちこち伸び立っていた。

f0196109_15344549.jpg


まさか無いだろう‥と思ってたが、なんと!
一輪だけ残っていました。

遅咲きのオオキツネノカミソリです。

f0196109_153457100.jpg


秋を探しに来たのだが、まだまだ「ミンミンセミ」が鳴いています。
やっぱり秋はまだ先みたいですね。

登山道沿いにはミズヒキ、縦走路にはキンミズヒキが咲いていました。

f0196109_1535882.jpg


山頂ではホソバノヤマハハコが咲いています。

f0196109_15363072.jpg


オミナエシも元気に咲いてます。

f0196109_15392225.jpg


ヤマホトトギスもチラホラ。
風が無いところではメトロノームみたいに揺れません。

f0196109_15392921.jpg


ヤブランもあちこち見られます。
他にもサイヨウシャジンなんかが咲いてました。

f0196109_15393724.jpg


ツルニンジンは準備中

f0196109_1539496.jpg


そして山頂。
天気は良く晴れてますが風が少々出てたので、
長く滞在すると暑さで倒れそうな感じではなく、思ったよりも過ごし易く気持ちいい。

f0196109_1540665.jpg


気温は27℃です。

f0196109_15401443.jpg


今日はホントに視界が良く、遠くまで見渡せます。
雲仙もくっきり!
その雲仙の向こうまで‥天草かな~?

f0196109_15402283.jpg


下山中の珍事。

前方から蝶々がヒラヒラと。
何を思ったのか‥そのまま私の方へ突進してきた。

バサバサと音がしたかと思うと
なんと!
私の眼鏡との間に挟まって‥もがいてました。(^^;

すかさず手で摘まんで放してあげましたが、ビックリでした。

しかも、その蝶はアサギマダラでした。(^^;


この前、九千部岳に登った時にも
別の蝶が私の服に止まって離れなかったし‥
蝶に好かれているのかな?(^^;;
[PR]
by coyotehana | 2010-08-29 15:36 | 井原山 | Comments(4)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-08-29 18:09 x
こんばんは^^
暑い日が続いてますね、私も秋を探してますが...^^;ありません--;山頂は本当に美しいですね~^^/今年はアブが多いですよね--;もう刺されて悔しいです;;久しぶりの夕立でしたがすごいい雷でしたね。少し涼しさを感じました。
コヨーテさんは蝶に好かれているんですね^^私はアブに好かれているようです--;井原山の秋を楽しみにしています。
Commented by コヨーテ at 2010-08-31 19:52 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
ホント暑い日が続きますね~
いつになったら涼しくなるのやら‥

早く秋が来てほしいですね
Commented by 肉まん at 2010-09-20 08:02 x
コヨーテさん、おはようございます。
最近はお会いできず、ご無沙汰しております。
さて9月19日にコヨーテさんのレポを参考にして、白岩山~向坂山に行ってきました。
コヨーテさんの画像、文章、手作り地図のレポのおかげで終始、迷うこともなく楽しい山歩きをする事ができました。
ありがとうございました。
また機会あれば是非、山登りご一緒しましょう。
Commented by コヨーテ at 2010-09-25 20:40 x
肉まんさん、こんばんは。
ホントご無沙汰してま~す。
ここ数日、仕事で休みが取れず‥!
山にも行けなくて、うずうずしてます。

レポート見ましたよ~
皆さんで行かれたんですね。

白岩山・向坂山は良い山ですよね
もう1ヶ月早ければキレンゲショウマも見れたんでしょうけど。

今度落ち着いたら是非登りましょう!
<< 万年山 2010.09.05 中央アルプス・木曽駒ヶ岳へ 〈... >>