井原山 2010.10.02 水無より登る №163

天気予報は最初、「雨」と言ってたので昨夜は一杯飲みに行ったのだが‥
途中で天気は「曇り」になった事がわかり、2軒目を避けてさっさと帰宅!今日の登りに備える。

でも昨夜はちょいと飲み過ぎたみたいで‥朝はキツ~
それでも久しぶりの休日だし、天気も晴れてる!登らなくては‥!

近くの井原山へ1ヶ月ぶりに向かう。


家を出るときはまだ晴れてたのだが、水無の登山口に着くころには
ドンヨリと曇ってきた。今にも降りそうな気配。

山は1ヶ月前から比べるとホント涼しくなってきた。
あの暑かった日々が遠い昔のようにも感じられる。

登山道沿いにはミズソバやツリフネソウがたくさん咲いてます。

ミゾソバ
f0196109_19554098.jpg


ツリフネソウ
f0196109_19555290.jpg


オタカラコウもあちこち咲いてます。
f0196109_1956280.jpg


秋ですね~
アキチョウジも見られます。
f0196109_19561289.jpg


目立って咲いていたのがレイジンソウ!
蕾も多く、まだまだこれから沢山咲いていきます。
f0196109_19572539.jpg


登山道沿いにもホラ!
f0196109_19581497.jpg


太陽の日差しをいっぱい浴びて元気に咲いてます。
f0196109_19582289.jpg














子分のレイ 「親分!今年は濃いっすね~!」
f0196109_19594175.jpg


トリ親分 「おぅ! あたぼーよ~! 」

「今年は暑かったから濃いんでぇー !」
f0196109_200244.jpg












井原山の親分は色が薄く、いつもこんな感じですが
f0196109_201823.jpg


今年はちょいと濃いです。紫外線対策かな?
f0196109_2004783.jpg




通称「日本庭園」より渓流を離れて急登に入ります。久しぶりでキツ~
f0196109_202745.jpg


縦走路に入り、ここでも秋の花が見られる。
アキノキリンソウも咲いてました。
f0196109_2022386.jpg


ん、ん‥?

カワラナデシコが咲いとるなぁ~
f0196109_2023169.jpg


山頂でススキも出ててスッカリ秋です。
あいにく今日はガスが出てて眺望は望めませんでした。

近くの岩場でマムシに遭遇!
お昼寝最中のようでしたが、あまり見つめるもので逃げちゃいました。
f0196109_202498.jpg


ツルニンジンも盛りだくさん。
f0196109_203655.jpg


このあと雨がパラパラと降ってきましたが、レインを着るほどではない。
天山のトリさんも見たかったので、さっさと下山して車で向かう事にしましたが‥

途中で雨が激しくなり諦めて帰ることにしました。


でも帰宅して暫くすると天気は晴れてきた。 あれ~~~

今回はホント天気に振り回されました。
[PR]
by coyotehana | 2010-10-02 19:58 | 井原山 | Comments(4)
Commented by そよかぜ at 2010-10-03 10:49 x
おはようございます。
どうしているかなあ・・・ といつも気になっていました。
たしか9月は忙しい季節でしたよねえ。

親分さんも。子分さんも咲きそろい、賑やかですね。
そろそろどこぞにとも思っていますが、本日もお天気は怪しく・・・
おかげで家の中が片付きました。笑
Commented by 海彦山彦 at 2010-10-05 18:37 x
お久しぶりです。
山もだいぶ秋の気配が濃くなってきましたね。
確実に季節は進んでいるようです。

秋の野の花の画像、楽しませていただきました。
Commented by コヨーテ at 2010-10-05 20:36 x
そよかぜさん、こんばんは。
3週間ぶりの休日で、リフレッシュできました。

今年は暑かった分、花も濃いのですかね~
天山の親分も見てみたいですね~
Commented by コヨーテ at 2010-10-05 21:05 x
海彦山彦さん、こんばんは。
秋ですね~
今年は暑かった分、紅葉が綺麗じゃないかと期待してます。
楽しみです。
<< 連休は遠征に!  万年山 2010.09.05 >>