人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年10月11日(3日目) 天主山

樅木のキャンプ場にて5時起床。
6時半に烏帽子岳~国見岳を縦走する「そよ風さん」らとわかれて私は二本杉峠を越える。

昨日は国見岳に登り、その前は日本一の石段に登っちゃったために足はパンパン状態!
このまま帰ろうか‥とも思ったが、もう1座登れそうであり
ここまで来てて帰るのは勿体無いので、天主山にチャレンジすることにした。

工事で段差が出来ている菅林道。
一昨日は雨で深さが分からない水溜りに入って、車を擦ってしまったが
今日は慎重に登山口まで進みました。

8時半頃には登山口に到着。既に車が2台止まってて、すぐ近くの路肩に駐車する。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22493847.jpg


ここから林道を少し歩いて「鮎の瀬新道・天主山登山口」から急登を上る。
ハイ!いきなりの急登!いきなりのロープだよ~
昨日に引き続き‥またまた最初から急登でした。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22495457.jpg


しかも、この急斜面が長いこと!長いこと!
いつまで上りが続くんだ~

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_2250475.jpg


あまり上りが長いので地図で確認してみた。
「うっ!この山は上りばかりじゃん。」

GPSのデータをもとに作成した地図ですが、それを見てみると
「赤○印」は車を駐車しスタートした場所。そこから林道(車はとても入れない荒れた道)を進み
登山道に入るところが「緑○印」
「天主の舞台」までの登山道は間隔が狭い等高線の中をひたすら突き上がることになっている。
その距離は山頂までのおよそ半分にあたる。

また地図からは「天主の舞台」からは一旦少し下り、山頂手前付近にはまた急登に遭遇することが分かる。

天主をなめてた。この山はキツイぞ~!

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_23384957.gif


何度も休憩しながら上りきり「天主の舞台」に到着。
前方には天主山の山頂だろうか?まだまだ先にですね~

ここから下りに入る。
勿体無い~!勿体無い~!何で下るのよ~!

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22501682.jpg


鞍部らしきところまで下り、再び上りだが先程までの急登ほどではない。

この山は自然林がいっぱい!ブナなどの木々が多く見られて何とも清々しい。
大きな倒木もあちこち見られた。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_2250334.jpg


所々に色付いた木もある。
でも、国見岳と同様に紅葉はまだ先みたいですね。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22504093.jpg


ホント登山道のあちこちに倒木があり、時々道に倒れこんでいる。
そのたびにヨイショ‥と跨いで進みます。

このルートは踏み後もしっかりしてて迷うことは無いが、
下りの傾斜の時に一箇所、倒木のせいで一瞬道を見失っている。注意。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22505514.jpg


山頂より250m手前(GPSによる水平距離)でロープ箇所が現れて、またまた急登になる。
上りはそうでもなかったが、下りがちょいと滑りそうでした。
2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_2251104.jpg


しばらく進んでいくと石灰岩が目立つようになってきた。(およそ200m手前)
白い石がゴロゴロ!
そしてその先にはなんと! おおっ!

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22512884.jpg


ト、ト、トリカブトがいっぱいだ~!

ここはトリカブトの群生地!

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22514914.jpg


少しピークを過ぎてて、色も少しばかり薄いが、
立派な形をしたトリカブトがいっぱいだ~!
こんなに沢山のトリカブトを見たのは初めて!

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22515888.jpg


お~トリカブト♪ お~トリカブト♪ イエィ!
ここまでの急登で苦労して上ってきた者へのご褒美で~す!幸せ~

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22521086.jpg


アケボノソウもチラホラ咲いてます。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22524283.jpg


おやや、これは花弁が4枚です。
これも初めて見ました。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_2252514.jpg


ラスト少し巻きながら、ジグザグに山頂へと上がっていきます。ちょっと長いです。
春はこの辺、ヤマシャクヤクの群生地かな?

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22531072.jpg


初登頂の天主山。
木々に囲まれているために殆ど展望は望めません。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22531958.jpg


山頂にて、朝作ってもらったお弁当を頂きました。

2010年10月11日(3日目) 天主山_f0196109_22533074.jpg


下りは往路をもどりました。
帰りは長~い下り道。ローギヤーで下りました。

次回はヤマシャクヤクが群生する頃に来てみたいですね。

08:35 登山口~08:58 天主の舞台~10:19 石灰岩地帯(トリカブトの群落)~10:32 天主山 10:56~12:25 登山口
by coyotehana | 2010-10-11 22:43
<< 天山 2010.10.17 2010年10月10日(2日目... >>