天山 2010.10.17

気がつけば‥
今年はまだ天山のトリカブトを見ていない!
行かなくては~!

昨夜は少し飲み過ぎて、朝が少々きつかったのだが
気合を入れて1時間後には天山の天川駐車場に到着出来た。

駐車場は車でいっぱい!
こんなに多いのは初めてである。皆、花を見に来たのかな?

f0196109_19305341.jpg


今日は雨山にも行きたかったので、山頂へ上がる道の途中より
雨山~天山の鞍部まで行ける道へ進む。

今日も天気は良い。
ススキもたくさん出てて、秋を実感します!

f0196109_19305960.jpg


ひっそりと立つ雨山。
ここからの眺望も良いです。

f0196109_19311350.jpg


雨山での眺望と花の観賞を楽しんだあとは天山へ
鞍部へ下り、グイッ‥と山頂へ上ります。
ん~昨日は飲み過ぎたなぁ~

f0196109_19312041.jpg


天山山頂は人でいっぱいです。
暫し花の探索に楽しみました。

f0196109_19313226.jpg


本日出会った花たち

久しぶりに会いましたリンドウ。
鮮やかなブルー色が実に綺麗です。

f0196109_19315184.jpg


リンドウ、リンドウ~♪ リンドウ、リンドウ~♪

今年はリンドウがいっぱい!

f0196109_1932049.jpg


ウメバチソウも少し咲いてました。

f0196109_19321740.jpg


他と比べると色鮮やか‥ってわけじゃありませんが
ポツリと咲くこの花はいじらしく可愛いです。

f0196109_19322337.jpg


マツムシソウも少しですが、まだ残ってました。

f0196109_19323941.jpg


よ~く見ないと見逃してしまいそうな‥ホント小さなモウセンゴケです。

f0196109_19325761.jpg


お目当てのトリさん
やっぱ~ここのトリさんは色濃くて良いですね~

f0196109_19331599.jpg


リンドウは多かったですが、
ピークを過ぎているのか?トリさんはちと少ない気がしました。

f0196109_19332178.jpg


センブリも少しですが見つけました。

f0196109_19334237.jpg


白色のセンブリより大きめのムラサキセンブリ。

f0196109_1934211.jpg


立派です!綺麗!
一年ブリで~す

f0196109_19341066.jpg


今がピークみたい!たくさん咲いてました。

f0196109_19342477.jpg


花盛りだくさん!楽しみました。
[PR]
by coyotehana | 2010-10-17 19:34 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2010-10-17 22:42
ありゃ~ ニアミスです!
残念・無念・・・

あの脊梁のおにぎり、最高でした~♪
Commented by コヨーテ at 2010-10-18 15:57 x
山馬鹿さん、こんにちは。
土曜日は仕事で一緒に行けなかったので、翌日に一人で行って来ました。
よーく見たら「そよかぜさん」のブログに載っている写真と同じムラサキセンブリを撮ってましたね。
あの株はホント見事で目だってましたね。
Commented by 甘党 at 2010-10-19 12:34 x
お久しぶりです、
 天山には登ったことありませんが、花が結構咲いてますね。
コヨーテさんの花の写真最高です。
リンドウは色合いも構図も最高ですね。



Commented by コヨーテ at 2010-10-20 21:13 x
甘党さん、こんばんは。
お元気ですか?
天山はホント良い山ですよ!駐車場から山頂も近く
色んな花にも出会えます。
是非是非上られてみてください。
<< 井原山 2010.10.26 ... 2010年10月11日(3日目... >>