井原山 2010.10.26 井原山自然歩道から登る №164

本日は仕事が休み。

22日の晩に作ったカレーが‥なかなか無くならず、ここ数日カレーライスが続く。
今朝もたらふく食って、「さあ~、山に行くか~!」と山の準備。

「その前にゴミ出しとこ。」と、玄関を出たとたん‥ビユ~ッ!
「さ、寒い!」

今朝は日本列島に強い寒気が流れこんでおり、北海道では初雪も観測されている。

ここ前原も風が強く、寒い!

「辞めようかな~」とも思ったが、一昨日の日曜日も天気が悪くて登れなかったので
気合を入れて行く事にした。

今日は井原山の正面ルート(井原山自然歩道)より登る。

新しく出来たキトク橋側の駐車場。
そう言えば‥この駐車場が出来てから「ここ」から登っていない。

ハイ!今日は久しぶりに「ここ」から上ります。

f0196109_1533428.jpg


急に寒くなったので服装も多めに積んで登る。
とりあえず最初はヒートテックもどきの長袖シャツにTシャツ、ウインドブレーカーをその上に着てスタートします。
まだまだこの辺は風もそんなに当たらず、動いてたら返って暑くなってきたので
寒がりの私でもこの位で良い感じ。

久しぶりにこのルートを通ったのだが、やや荒れているようにも思えた。
倒木もあちこち!道を通せんぼしてます。

f0196109_15331932.jpg


上に上がるにつれ風ももろに当たるようになりました。寒いです。
体感温度が下がってきたのでフリースも着用してヌクヌクで登りました。

ガスも出てきました。
f0196109_15333116.jpg


さてさて井原山の紅葉は?

シラキの葉はまだまだ色付いてない感じ
f0196109_1534181.jpg


でも、登山道の一部では色付いた落ち葉の絨毯が出来てました。
強風で散ったのかな?
f0196109_15341346.jpg


白くガスった中、落ち葉の絨毯を歩いていきます。
なんとも神秘的な~ ‥と思う余裕なし、風が寒いです。鼻もズルズルしてきました。
f0196109_15342376.jpg


風が強く寒かったですが、雨は降っていませんでした。
花も幾つか見られました。

ジンジソウもあちこち咲いてました。
でも、風が出てたのでなかなか撮れませ~ん
f0196109_15344186.jpg


レイジンソウもまだ少し咲いてます。
f0196109_15345123.jpg


トリさんもまだ咲いてました。
暗くて、風でブレるし‥ピンボケだな~
f0196109_1535148.jpg


白いトリさん。形は立派です。
f0196109_15351026.jpg


今年見納めのトリさんでした。
f0196109_15373458.jpg


サツマイモじゃないよ~!今年はちと少ないかな。
f0196109_15374938.jpg


山頂では真っ白なガスの中、キリンさんも咲いてました。
f0196109_15352127.jpg


平日で天気が悪いと言うこともあって今日登っている登山者は少ないですね。
途中で2人に会ったくらい。

誰も居ない山頂。設置されている温度計は5℃でした。
強く冷たい風があるので実際の体感温度はもっと下でしょう。

f0196109_1540099.jpg


寒いのであまり長居はせず下山しました。
秋を楽しむために出かけたのに、冬に遭遇した気分でした。

今晩は暖かいものを食べよう~




でも、カレーかな‥
[PR]
by coyotehana | 2010-10-26 15:38 | 井原山 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2010-10-26 20:01 x
こんばんは~☆ 大雪でっす!北海道&九州山の上?

先日は ニアミスでは無く、日違いでした。 M(_ _)M

そうそう、今日は福岡へ~ 出張!
でも、南の果お初の「大牟田」でした~♪
Commented by じゅん at 2010-10-26 21:59 x
ときどき拝見して参考にしています。
前原だったのですね。近っ!
Commented by コヨーテ at 2010-10-28 19:54 x
山馬鹿さん、こんばんは。
いや~っ、寒かったです!
いきなりの寒さには参りますね~

週末も台風の影響で天気が悪いみたいですね~残念です
Commented by コヨーテ at 2010-10-28 19:57 x
じゅんさん、こんばんは。
見て下さってありがとうございます。
近くにお住まいですか~?
近場の山も、もうすぐしたら紅葉が見られますね!楽しみです。
<< 井原山 2010.11.02 ... 天山 2010.10.17 >>