井原山 2010.11.02 井原山自然歩道から登る №165

最近、食っちゃ寝してたせいか‥昨日から足の関節が痛い。

でも今日は仕事が休み。
11月に入ると仕事も忙しくなり、休みもなかなか取れなくなるので
登れるうちに登っておきたい!

そういうわけでリハビリ?を兼ねて近場の井原山へと登る。

前回、先週の火曜日に登った時には今年一番の冷え込みで
風も強く、無茶苦茶寒かったが、今日は天気も良く青空も出てて登山日和。

でも先週のような強風こそは無いが少し冷たい風もあり、やや寒いです。
何だかいきなり冬が来た感じです。

キトク橋がある瑞梅寺登山口よりのんびり林道を歩いていると
誰が置いたのか‥新しく出来た橋にカラスウリの実が掛けられてました。

f0196109_18513344.jpg


カニさんもお出迎え
(本当は威嚇してたが‥)
f0196109_18514768.jpg


先週もいっぱい見られたジンジソウ。
何だか前回よりも増えたみたい。天気が良くなったからかな?
f0196109_18515790.jpg


中には登山道のど真ん中に咲いているのもあった。
f0196109_1852758.jpg


今年見納め‥かと思ってたトリさんでしたが、まだ咲いてました。
次回また登れるのは(井原山)は来月になるので、これが本当の見納めですね
f0196109_18521591.jpg


美味しそうです。実りの秋
f0196109_18522474.jpg


この前登った時には登山道はやや荒れていましたが
道は綺麗に整備されていました。

登山道沿いの草は綺麗に刈られており、
道を通せんぼしていた倒木もまた外されてました。

また、渓流から離れて急登になる登山道も
土が剥がれて剥き出しになってて上り難かった階段が綺麗に整備されてました。

本当にありがたいことです。
f0196109_18523968.jpg


石灰岩の群落も過ぎ、自然林の中を登っていきます。
f0196109_18524759.jpg


シラキも色付き始めました。
f0196109_18525932.jpg


日差しに当たったシラキはホントに綺麗です。
でも井原山の紅葉はまだ先みたいですね
f0196109_1853957.jpg


青空も出てて天気も良い本日の山頂。
今日の山頂の気温は10℃。前回よりも5℃高いです。
でも風が冷たく、さっさと下山しました。
f0196109_18532029.jpg


山頂から見た雷山方面
f0196109_18533512.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-11-02 18:53 | 井原山 | Comments(2)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-11-03 21:03 x
私お先日雷山を歩いてきました。
初めてジンジソウを見て感動しました^^
井原山も雷山も花が多くて好きです。
いつも雷山ばかりですが、井原山も行きたいんですよ^^
駐車場がいまいちわからなくて参ってます^^;
井原交差点をまっすぐダムの方へ上がって行ってバス停がありますよね?その先にアンの滝の登山口過ぎてすごく狭い道になりますがその先が駐車場になるんでしょうか?
Commented by コヨーテ at 2010-11-03 21:59 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
もう暫くしたら雷山千如寺の大楓も色付き、
雷山から井原山縦走も楽しくなりますね。

水無の登山口へは、アンの滝の登山口(瑞梅寺登山口)の前を過ぎ
さらに先の林道を上っていくと駐車場に着きます。

でも平日や土曜日は林道を工事車両が通る時があるので、狭い林道での離合も大変ですよ。
今回も平日で‥お目当ての花も無いと思い
狭い林道を通るのを避けて正面の登山口から登りました。
<< 昨年登った孔大寺山のレポ 20... 井原山 2010.10.26 ... >>