難所ヶ滝 2011.01.18

今年は雪が多い。
うちの窓から見える羽金山や雷山はずっと雪化粧してて
なかなか解ける気配もない。

休みがとれた本日
何処の雪山に登ろうか?近場の井原山に行こうか?‥などと考えていたが、
昨日の夜、TVで難所ヶ滝のことが出ていたのをふと思い出した。

今年の難所ヶ滝のツララは凄い!
今、見に行かなかったら、今度は何時「爆氷」に出遭えるか分からん!
しかも今日は平日だから人も少ないだろう!

そういう訳で久しぶりに難所ケ滝に登ることにした。

NHKの朝ドラを見て自宅を出発。都市高速を使って9時半には昭和の森に着いた。
平日だから余裕で駐車場に置けると思っていたのだが‥ビックリ!
昨日のNHKで放送してたのが影響したのかな?既にトイレ側の駐車場はいっぱい!
道を挟んで向かい側の大きな駐車場にギリギリ止めることが出来た。

コース
09:58 昭和の森駐車場~11:29 難所ヶ滝 11:55~12:10 縦走路~12:45 三郡山~13:00 昼食 13:14~13:26 頭巾山~頭巾ルート~14:18 登山口~15:00 駐車場

f0196109_729302.jpg


遠くから見ても白いものが良く見えていた三郡山。
林道の途中から既に凍った雪で滑りやすくなってて、早くもアイゼンを付けて登ることになる。

f0196109_222425.jpg


今年はかなりの雪が降ったのだろう。また雪の重みの相当なものなんだろう‥
至るところで雪の重みで木々が傾いている。
またボッキリと折れてしまっている木も少なくはない。痛々しい。

あまりの痛々しさに見かねて、雪を落としてあげている人も登山中に何人か見かけた。

f0196109_223022.jpg


1時間ちょっとで難所ヶ滝の手前にあるツララの場所に到着。
ここは難所ヶ滝ほど規模が大きくはないが、見事なまでに凍っているではないか!
「ここ」がこれだけ凍っているのは珍しい。

f0196109_7295018.jpg


f0196109_7295988.jpg


駐車場の車の多さから、難所ヶ滝手前の一方通行の上りで渋滞が予想されたが
時間帯が丁度良かったのか、さほど混むことなく上へと上れた。

そして難所ヶ滝。
凄いです!今年のツララはやっぱり凄いです!
f0196109_7301372.jpg


f0196109_7302570.jpg
f0196109_7303375.jpg
f0196109_7304387.jpg
f0196109_7305354.jpg


爆氷に言葉が出ません。来て良かった~

ずっと見ていたかったが、どんどん人も登ってきてるみたいだし
冷たい風が滝だけでなく、私自身の体まで凍らせようとしてたので
さっさと上へと進む事にしました。

今回のルートは難所ヶ滝より縦走路に出て宝満山へ向かい、うさぎ道より下る予定だったが
縦走路に出会った人から「うさぎ道に足跡は見かけんかったよ」‥という情報を聞く。

これは下るのは難しいかと判断。
予定変更して今回は三郡山に登り、下りはピストンか頭巾ルートより降りることにした。

縦走路は既に多くの人達により雪道は踏み固められており難なく進む事ができた。
でも道の左右は多いところでは膝よりも高く雪が積もってて
行きかう人達との離合でふと道から外れると、ズボッといってしまう。

f0196109_731169.jpg


久しぶりの三郡山。雪だらけ
誰も居ません。
温度計はマイナス3℃でした。寒いです。
f0196109_7322993.jpg


今日の天気は曇りですが、視界は良かったです。
f0196109_7324062.jpg


山頂少し離れた縦走路にて昼食。
ストーブでお湯を沸かしてカップうどんを頂きました。

帰りは頭巾山を経由して下り、駐車場まで戻りました。

f0196109_732597.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-01-18 07:28 | Comments(4)
Commented by じゅん at 2011-01-26 22:31 x
今年もさっそく楽しまれてますね。うらやましいです。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-31 22:06 x
こんばんは^^
今年の難所ヶ滝は見事でしたね^^十分に楽しみました^^
三郡方面の被害はどうでしたか?仏頂山から宝満山は倒木だらけで可哀想でした;;
Commented by コヨーテ at 2011-02-05 07:35 x
じゅんさん、おはようございます。
今年はホントに雪が多いですね~
積もった雪もまだまだ解ける気配はなく、暫くは楽しめそうですね。
Commented by コヨーテ at 2011-02-05 07:40 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
所々倒木はありますね。ほんとに可愛そうです。
三郡や宝満山はまだ登山者も多く、踏み後も増えてまだ通りやすいかもしれませんが、
昨日登った雷山なんかは登る人は少なく、踏み後も無く
そして雪もそのまま残ってて難路になってますね~
もう少し雪が解けてからじゃないと行けないです。
<< 雷山 2011.02.04 阿蘇・杵島岳 2011.01.08 >>