雷山 2011.02.04

休日の本日
先週、そよかぜさんらが登った雷山へ
「そよかぜさん」らの足跡を見に行きました。

長野峠はチェーン規制。
白糸の滝に入る道路の入口の駐車スペースにて早速チェーンをはかせる。

県道12号線、長野峠付近は凍結
f0196109_10344241.jpg


本当は雷山横断林道に入り、少し進んだ場所にある登山口より縦走路を経て
雷山へと登るつもりだったが‥

雷山横断林道は入り口から既に雪でいっぱい!
車は入ることができない。(無理に進もうとしたら、スタックしそうになった)

仕方がないので近くの駐車スペースに何とか止めて
長野峠付近の登山口より早速縦走路に入る。

雪で埋まった雷山横断林道(入口付近)
f0196109_10345317.jpg


県道12号線沿いにある登山口
f0196109_10351263.jpg


コースとタイム
10:18 長野峠側登山口~縦走路~11:18 NTT無線中継所跡~スキー場~12:12 雷山~12:22 縦走路分岐~12:57 布巻林道、登山口~13:07 布巻林道入口~雷山横断林道~14:53 長野峠

f0196109_10334417.jpg



7年ぶりに通るこの縦走路
雪で覆われたモトクロス場を左手に見ながら雪道を登ってきます。


f0196109_10412276.jpg


縦走路にはずっと足跡がありますが
この足跡は「そよかぜさん」のかな~

f0196109_10413269.jpg


「そよかぜさん」らが作ってくれた道のお陰で
難無く縦走路を進むことができた。

ラスト、フェンスが右側に見えてきたら建物はすぐそこである。

f0196109_10364957.jpg


今は塔が無いNTT無線中継所跡
その後方にはスキー場跡と雷山山頂が見えます。
かなりの積雪が見られる。

f0196109_10375059.jpg


ここからスキー場跡の斜面を上り
雷山山頂まで30分

非難小屋へはよらずに真っ直ぐ山頂目指して向かいます。

f0196109_1038014.jpg


積雪も多くなってきたので
ここでアイゼンからスノーシューに履きかえました。

f0196109_10381450.jpg


登山道なんて何処にあるのかも分かりません。
足跡はありましたが、スノーシューを履いている私にゃ関係ありません。
山頂目掛けて直進あるのみ!

そよかぜさんらが
雪の中、泳ぎながら進んだ雪の中を快適に進みます。

f0196109_10383366.jpg


スノーシューを使うと
埋まっても5cmから8cmくらいまでしか沈みません。

むしろ足跡で凹凸が出来たところを通ると
スノーシュー先や角に引っ掛けたりするので、わざと足跡のところを避けて
斜面を上ってきましたが、

時折、柔らかい雪にはまると
ズボッ!‥と沈んでしまったりもする。

今日は平日だし、他の登山者には会わないだろう‥と思ってましたが
山頂までの上りで二組の人に出会いました。

北側の千如寺の方から上がってきたそうですが
こちらも雪で難路だったみたいです。

f0196109_10384537.jpg


行く手を阻む潅木帯を何とかかわし進む。

f0196109_18312260.jpg


雷山山頂に到着。
今日はやや霞んでいるものの天気は良く、青空も見られる。
気温も3月並みで、風が無い場所では厚着してたら暑いくらいだ。

さてさて、ここまで順調に登ってきたのであるが、
下りは何処から帰ろうか?

ピストンも考えたが‥先ほどの潅木帯はまた通りたくはなかったので
少しばかり東へ縦走して、そのまま雷山横断林道側の登山口まで下り、
そのまま素直に林道を通って長野峠まで戻ることにした。

お昼もパッパッっと下まで降りて
ポコポカ陽気の中で食べるつもりでいた。

‥が甘かった。これが誤算だった。
私にとっては地獄の始まりでもある。


f0196109_1039187.jpg


井原山へと伸びる縦走路。
足跡はあります。

f0196109_10431438.jpg


でも、所々に雪の重みで倒れた木々も。
ハイハイして進む。

f0196109_1043257.jpg


縦走路途中にある分岐。
ここから林道側の登山口まで下ります。

‥が、案内板はあるものの、道は何処にあるのやら。
何処を下っていいのやら。足跡は全く無く、人が通った形跡も無い。

f0196109_10485679.jpg


赤いテープの目印も見つけられず
記憶とGPSを頼りに谷間を下っていきます。

そのうち赤いテープが出てきたは~消え~の繰り返し。

f0196109_1049894.jpg


自然が作った造形美じゃないが‥
アーチ状に木々が倒れている。

ずっとスノーシューを履いて下ってはいたが‥
下る途中に何度か雪で隠れた落とし穴にはまってしまう。

一度落ちると中々抜け出しにくいのがスノーシューである。
引っかかって中々はい上がれません。

徒渉箇所では
確か‥段差を降りて上がるところで、階段状のものがあったはずだが‥
雪で隠れて分からん!目の前は防塁じゃん!

f0196109_10433746.jpg


悪戦苦闘しながら何とか登山口が見えてきました。
最後の難関です。

今にも壊れそうな橋。
しかも雪の重みで大丈夫であろうか‥

しかもスノーシューを履いたままなので渡りづらい。

馬乗り状態でステッキで少しずつ雪を落としながら橋をわたることにした。
思いっきり〇金を痛めたりしながら‥


f0196109_10443373.jpg


布巻林道に入り、雷山横断林道まではあと僅か!
新雪前に通ったと見られるスノーシューの足跡が僅かに残って見られる。

少し長く感じられたが、やっと南側の雷山横断林道に出合う。

f0196109_10444378.jpg


大通りの林道を見て唖然~
日差しが当たる南側では、林道での積雪は解けてしまってそんなに多くはないと思っていたが
無茶苦茶雪が残っている。

いくらスノーシューを使っているとはいうものの
段々と足腰も疲れてきた。スノーシューが重たく感じてきた。

f0196109_1824371.jpg


歩けど歩けど‥なかなか進まない。

よくよく考えると山頂から南東方向に下ってしまっているので
長野峠からの距離は余分に2kmも増えている。

合わせて約5kmの道のり。ゾッとしてきた。

試しにステッキで雪の深さを測ると‥60cmはある。
地表は遥か下の方だよ~

ここで力尽きたら最後!勿論誰も助けに来てくれませ~ん

何度も何度も休憩しながら
およそ2時間かけて脱出!長野峠まで戻れた。

もう体はボロボロ!自分の足じゃないみたい。

f0196109_10445346.jpg


今回はスノーシューとGPSに助けられたようなもの。
無事戻れて良かった~
[PR]
by coyotehana | 2011-02-04 10:31 | Comments(6)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-02-05 18:55 x
こんばんは^^
そよかぜさんも行かれてたので行きたいなって思ってた所なんです。凄い雪ですが、素人単独の私では間違いなく迷子でしょうね--;

雷山観音からなら道わかるかなって思ったのですが...ちょっと不安です。
無事に戻れて本当に良かったですね。お疲れ様でした。
Commented by コヨーテ at 2011-02-05 20:47 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
実は、ステッキは2本持っていったのですが
肝心の雪面に有効な、先に付けるあの丸いバスケットを持っていくのを忘れてしまって‥ステッキが沈んでしまい役に立たな~い。
もし「あれ」を付けてたらスノーシューでのトレッキングも
あんなに疲れなかったかもしれませんね。

とにかく今年の雪は凄いですね。

Commented by そよかぜ at 2011-02-10 07:10 x
コヨーテさん 大変だったねえ。
あの深雪だからトレースなかったら進まないよね。
私たちも一歩進むのに数分かかると言った状況で、振り返ると数メートルしか進んでないといった有様で。
雪の山はきれいでうっとりだけど、わなもあるね。
やっぱり体力勝負になるのかなあ。
ご無事でなによりでした。
Commented by azami1016 at 2011-02-11 21:31
初めまして!
私は山登りはしないのですが、聞きなれた知ってる名前の山を登られているので「山に登った気分」を味わいたくて
これからも時々、立ち寄らせて頂きます。
山の木に ピンクや赤のテープが付いているのを見た事がありますが、いつも何の意味があるテープかな?と不思議に思っていました。
Commented by コヨーテ at 2011-02-13 10:06 x
そよかぜさん、こんにちは。
いや~あの雪には驚きました。
足跡を見に行ったつもりが‥私自身が埋まってしまうところでした。
無理しちゃダメですね~。
Commented by コヨーテ at 2011-02-13 10:20 x
アザミさん、はじめまして。
今年は異常なほどに雪が降って‥驚かされてます。
昨夜も雪が降ったようで、家から見える羽金山や雷山も
今朝は麓の方まで雪化粧してました。

赤や黄色の色の付いたテープは
登山道などの道を案内するために、木などに張られてますね。
分かりにくいところなんかでは、あれがあると迷わなくて助かります。

でも道案内の他にも
植林伐採のために張られているテープなどもありますので
テープを信じて進むと‥とんでも無いところに行ってしまうので
注意です。
<< 仰烏帽子山と福寿草 2011.... 難所ヶ滝 2011.01.18 >>