井原山 2011.04.09 水無より登る №167

~春の水無に咲く花々に会いに行く~

気付けば今年初めての井原山です。

4月に入りやっと暖かくなってきた今日この頃
春の花々もそろそろ咲き始めてきました!
今日は久しぶりに水無の花々に会いに行きました。

水無鍾乳洞・駐車場より出発。

オオキツネノカミソリの葉も大きくなってきました。

水無に入って最初に出会えた花がユリワサビでした。

昨夜まで雨が降っていたのでまだ雫をたらしてました。
f0196109_18303950.jpg


ホソバナコバイモも今がピークです。
f0196109_18311163.jpg



f0196109_18311860.jpg


群生してるところもあります。
f0196109_1831287.jpg


ニリンソウも咲き始めました。
f0196109_18315843.jpg


場所によってはたくさん咲いてましたが
水無のニリンソウはこんなもんじゃないです。まだまだ咲きます。
f0196109_1832717.jpg


殆どがまだ1輪だけで、もう一輪は蕾ですね。
f0196109_18321525.jpg


全体的に1週間から10日ほど花の開花が遅れているように見えます。
今年は雪が多く降り、寒かったせいでしょう。
f0196109_18324530.jpg


ヤマルリソウも小さいですがピンクと青のコラボしてました。
f0196109_18331890.jpg


今年お初のエイザンスミレです。綺麗ですね
f0196109_1833445.jpg


コガネネコノメアソウも負けてません。
f0196109_18342771.jpg


ナガバノスミレサイシンも別のところでチラホラ咲いてました。
f0196109_18345094.jpg


オオキツネノカミソリ群生地では今、葉っぱでいっぱいです!
昨年はどうした訳かオオキツネノカミソリの花がホント少なかっただけに
今年はたくさん咲いてくれることを期待したいです。
f0196109_18351688.jpg


今年はホントたくさんの雪が降りました。
窓から見える雷山や羽金山の山容は3月初旬までず~と雪化粧してました。

水無でもたくさん雪が積もったのでしょう。
4月だというのに所々まだ雪が残ってた場所も見られました。

f0196109_18354689.jpg


この大雪のせいで倒木の被害も見られました。
杉の葉も多く登山道沿いに降り積もっているところもあり、絨毯化してます。
f0196109_18361632.jpg


そして山頂。
天気は良いですが、少し霞んでいます。黄砂の影響かな?
f0196109_18363619.jpg


山頂で偶然にも山ガールのエミリーさん  に会いました。ビックリです。
一人で登ってこられたそうです。
下りは一緒に花を観賞しながら水無に降りました。

おまけ

プランタンに植えている球根。すくすくと成長してます。
いつ花を咲かせてくれるのかな~ 
f0196109_1913097.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-04-09 18:28 | 井原山 | Comments(2)
Commented by エミリー at 2011-04-11 06:05 x
コヨーテさん
偶然会えたので沢山のニリンソウに会えました。いい写真が撮れてますね。やっぱり上手ですねえ。移動お世話になりました。
Commented by コヨーテ at 2011-04-11 08:41 x
エミリーさん、
先日はどうもお疲れ様でした。
ニリンソウはまだ咲き始めた頃ですので、これからもまだたくさん見られると思いますよ。
縦走の件はまた日程を調整して行きたいと思いますので
宜しくお願いしま~す。
<< 井原山 2011.04.14 ... 阪急でランチにスイーツ >>