井原山 2011.04.14 水無より登る №168

~春の水無に咲く花々に会いに行く ② ~

先週の土曜日に引き続き、今日も井原山の水無へ行って見た。
ここ数日は天気も良く、気温も暖かかったせいか‥
あれからほんの数日しかたっていないのに、水無では前回見なかった花たちが開花を告げてました。


ホソバナコバイモは元気に継続中~
f0196109_20371433.jpg


コチャルメルソウは‥この前も沢山咲いてましたが、
写真を撮ってなかったので今回初披露で~す!
f0196109_2038360.jpg


先週は殆どまだ咲いていなかったヤマエンゴサクも
あちこち咲き始めました。
f0196109_20383514.jpg


ジロボウエンゴサクも負けてませ~ん!
f0196109_20403229.jpg


ニリンソウもいっぱい!まだまだこれからです。
f0196109_20411966.jpg


前回、エミリーさんが見つけたイチリンソウ。
その時はまだ蕾でしたが‥ホラ!ちゃんと咲きましたよ~!

f0196109_20414553.jpg


エイザンスミレもあちこち増えました。
f0196109_20421816.jpg


ナガバノスミレサイシンもね
f0196109_20424327.jpg


ネコさん達も出てきましたよ~

コガネネコノメソウに引き続きイワボタンさんも。
f0196109_2043537.jpg


シロバナネコノメソウも咲いているところがありました。
f0196109_204344100.jpg


登山道沿いはこれからです。
f0196109_20435350.jpg


キランソウも色鮮やかです。
f0196109_20442122.jpg


小ちゃい小ちゃいツクシタニギキョウ。撮るのがたいへんです。
f0196109_20491431.jpg


今日ホントに会いたかったのがトウゴクサバノオです。
3輪ほど咲いてました。
f0196109_2050326.jpg


これも小ちゃい花ですが、可愛くて、ホント綺麗な花です。
f0196109_2050112.jpg


今日も良い天気です。勿論山頂にも登りました。
f0196109_20522241.jpg


背振方面
f0196109_2052381.jpg


そんなに広くはない山頂広場では中学生の団体が占めてました。
北山自然の家から登ってこられたそうです。

中学生に囲まれながら昼食をとりました。

f0196109_20525030.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-04-14 20:29 | 井原山 | Comments(4)
Commented by エミリー at 2011-04-14 22:54 x
お! イチリンソウ咲きましたね。他にも沢山可愛いお花が咲きましたね。井原山は花ざかりですね。
Commented by コヨーテ at 2011-04-15 22:31 x
エミリーさん
咲きましたよ~!
これからいっぱい咲きますよ~!
Commented by 山馬鹿 at 2011-04-16 21:11 x
うにゃ~ 写真のきれか~♪

観に行きたいけど、この時季忙しい・・・

写真で楽しませてもらって、ありがとう御座います。
Commented by コヨーテ at 2011-04-19 12:48 x
山馬鹿さん、こんにちは。
井原山は今、花盛りだくさんですよ~

まだまだこれから咲きますから
是非是非!
<< 女岳・浮嶽縦走 2011.04.17 井原山 2011.04.09 ... >>