女岳・浮嶽縦走 2011.04.17

先月は2回に分けて長野峠~羽金山~荒川峠まで縦走しましたが
今回はその続きで荒川峠から西の女岳、浮岳まで縦走してみた。

f0196109_22179100.gif
f0196109_22173078.gif


コースとタイム
09:30 木の香ランド~10:14 荒川峠~10:48 721三角点~11:18 女岳 11:54~12:08 荒谷峠~12:51 白龍稲荷~12:53 展望所~13:03 浮嶽~13:24 林道終点手前登山口~13:45 荒谷峠~14:07 女岳・北側登山口~14:22 木の香ランド


スタートは木の香ランドの駐車場からである。
ここから一旦「林道雷山浮岳線」を経由して荒川峠まで進む。

木の香ランド
f0196109_2239061.jpg


荒川峠までの道のりは結構長いが
林道沿いには山桜も咲いてて和ませてくれます。

また、「つくし」もまだあちこち出ていました。
今年は雪も多くて寒かったからでしょうか。

f0196109_22391268.jpg
f0196109_22392136.jpg


荒川峠に着き、いよいよ縦走路に入ります。久しぶりです。
いきなりの急登です。ほとんどが植林帯の中を通っていきます。

f0196109_22393484.jpg


縦走路の登山道は、踏み跡もしっかりしてて持ったよりも綺麗です。
ただ三角点があるピーク721の手前付近では、やたら自然林が道に倒れこんでて
通りにくくなってました。

切り口があるので、雪などによる倒木ではなく
人工的に伐採されてそのままになっているのでしょう。

三角点に出合う。
f0196109_22394562.jpg


この辺も以前に比べると周囲は伐採されて明るくなってました。
木々の隙間からは次のピークと思われる山が見えてました。

f0196109_22395345.jpg


女岳山頂には私一人かと思ってましたが
団体さんが来られてて、大きな鍋を使って皿うどん(パリパリの)作って食べてました。
とても美味しそうです。

正午前でしたが私もここで昼食!
作って持ってきたホットサンド(今回も)をほおばりました。

f0196109_22403881.jpg


昼食を終えて山頂を出発。さらに西へと縦走する。
ここからは急斜面を下って荒谷峠まで進みます。

荒谷峠
f0196109_22405959.jpg


荒谷峠から少しばかり車道を西方向に進み、再び縦走路に入ります。
車道を進んでいると‥左側道沿いに何やら「瓦」が山済みに捨てられてました。
2種類の瓦で、何でこんなところに捨ててあるんだろう‥と瓦に気を取られてたら、
車道沿い右側にある縦走路の入口を見落として通り過ぎてました。

ハイ!この瓦たちの少し手前に入口があります。

f0196109_20434817.jpg


ピークを越えて急登となる。
車道終点付近からの登山口から来た道と合流(下りはこちらから降りる)。

稲荷神社と巻き道との分岐に出合う。
どちらも途中で再び合流し山頂へ行ける。巻き道の方はいささか楽な道ではあるが
今回みたいにピストンではなく、1回しか通らないのであらば白龍稲荷神社の道を薦める。

f0196109_20441866.jpg


その白龍稲荷神社(分岐)の先に展望所があり、そこからの眺望が抜群であるからである。

今日は天気も良く清清しい登りとなった。ただ少し残念なのがやや霞んでいたことかな。

でも、ちゃんと下界は見えてますよ。結構上ってきたんだと実感!

展望所からの眺望
f0196109_2241365.jpg


浮嶽山頂は女岳と違い、私一人の静かなものでした。
神社上宮もひっそりと建ってます。

f0196109_22415582.jpg


ここの上宮には木で彫られた海亀さんが祭られてます。
この海亀さん、来るたびに向きがかわっているように思えましたが、
今回は(前回と同じく)西側に向いてました。

f0196109_2242337.jpg


下りは車道を荒谷峠まで戻り、林道雷山浮岳線を経由して女岳・北側の登山口まで進み
そこから木の香ランド側へ登山道を下って戻りました。

おまけ

プランタンに植えている球根。
育っていま~す。
f0196109_2133557.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-04-17 22:17 | Comments(2)
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-04-24 19:01
こんにちはコヨーテさん。
 ブログは拝見していますがコメントは久し振りです。
現役にも拘わらず自然を愛して色んな所へ足を運んでいますね。
 昨年の4月雷山から井原山と先導して色んな花を紹介して頂きましたが、その後井原山には4回ほど出かけ花に親しんでいます。
しかし、残念ながら名前を覚えられず、年をに言い訳にしています。
 
Commented by コヨーテ at 2011-05-02 07:56 x
甘党さん、こんにちは。お久しぶりです。
一緒に登ったのは丁度1年前でしたね。
ブログも見てますが、いろんな山に出かけられてて
たくさん写真も撮られてますね。

私もいろんな花も観に山に出かけてますが
久しぶりだと直ぐには名前が出てこないこともたびたびです。

また一緒に登りたいですね

<< 博多阪急でスイーツ② 井原山 2011.04.14 ... >>