二上山 2011.04.26

遠征最終日。帰路につく前に1座
昨日下見した二ツ岳とも思ったが林道上がどうやら砂防ダムの工事をしているようで
道も荒れてるし、登るにはあまり気分がのらなくなったので今回はパス

近場の二上山に登って帰ることにした。

二上山は諸塚山の近くにあり、共にアケボノツツジの名所でもある。
それゆえ諸塚山とセットで登る人も多いらしい。

一昨年に諸塚山に登った時、実はこの山の存在を知らなかった。
そこで今回初めて登る。アケボノツツジも見てみたいし!

コースとタイム
06:49 登山口~06:58 元宮~07:05 本峰~東峰~07:21 登山口~07:28 展望所登山口~07:40 展望所~08:02 登山口~08:12 男岳登山口
f0196109_1828267.gif


まずは二上山(男岳)登山口より二上山山頂へ早朝登山
f0196109_21262946.jpg


目の前には山頂が見える
f0196109_21272786.jpg


元宮
f0196109_21275175.jpg


どんだけ階段があるんだ~
でも途中には石楠花も咲いてました。赤い鳥居の道沿いにもたくさんの石楠花の木があり
これらが咲いたら綺麗だろうなぁ~
f0196109_2128671.jpg


山頂到着。この先には東峰がある。行ってみた。
f0196109_21282529.jpg


東峰。
ここまで、この山ではアケボノツツジは見られなかった。
f0196109_21285071.jpg


二上山は双耳峰になってて、本峰ともう一方は展望所がある峰
少し離れた登山口より登る
f0196109_21291771.jpg


後方には二上山本峰
f0196109_21295861.jpg


そしてアケボノツツジとの出会い。
f0196109_21302186.jpg


ピークは一週間過ぎているとのことだが、まだまだ綺麗です。
f0196109_21303387.jpg


f0196109_21334717.jpg




展望所です
f0196109_21311939.jpg


展望所には三角点もある
f0196109_21313558.jpg


遠征ラストにたくさんのアケボノツツジが見れて良かったです。
[PR]
by coyotehana | 2011-04-26 18:27 | Comments(0)
<< 井原山 2011.04.29 ... 鉾岳 2011.04.25 >>