井原山 2011.04.29 井原山自然歩道より登る №169

2週間ぶりにまたまた井原山へ春の花を観に登る。

今回は正面の井原山自然歩道から上がる。

8時半頃には瑞梅寺登山口にある駐車場に到着したが
ほぼ車は満車状態!GW初日だからなのか‥本日は多いですね。


昨日まで風が強くて‥花の撮影が出来るか心配してたが、
今日は風も落ち着き、天気も晴れてて気持ちよい登りとなった。

ニリンソウも今がピークみたい

f0196109_20192541.jpg


いっぱい咲いてます。
f0196109_2020046.jpg


前回、水無ではまだ1輪しか咲いていなかったイチリンソウも
あちこちで元気に咲いていました。

f0196109_20202764.jpg


これもイチリンソウです。
f0196109_20213100.jpg


これもイチリンソウです。
f0196109_20212996.jpg


いや~!イチリンソウがいっぱいだ!
f0196109_20215678.jpg


急登に入り、スミレ各種もお目にかかりはじめました。

エイザンスミレはホント可憐で綺麗ですね。
中には凄く濃い花も咲いてました。
f0196109_2022372.jpg


シハイスミレも登場
f0196109_2023166.jpg


ナガバノスミレサイシンもたくさん咲いてました。
f0196109_20232640.jpg


ニオイタチツボスミレはこれからですね。
いっぱい咲いて良い香りを漂わせてね。
f0196109_20235787.jpg


シュンちゃんも今年初めて会えたよ~
f0196109_20245335.jpg


縦走路付近ではシロモジも今がピークみたいです。
f0196109_20251831.jpg


ふと気付いたのですが‥
今年は何だか椿の花が何時もよりも多く花を付けているように思えます。

他の山はどうか分かりませんが
一つの木にもの凄く沢山の花を咲かせてます。他の場所の椿の木も同様に!

こんなに沢山の花を付けているのを見たのはホント初めてです。
f0196109_20254380.jpg


真紅の花だけに凄く目立ちますね。
f0196109_20255150.jpg


山頂に到着。たくさんの人で賑わってました。

ただ、例年の今頃だと幾らかは咲いててもおかしくは無いミツバツツジの花ですが‥
今年はどうやら遅いようで、一つもまだ咲いていませんでした。

山頂から見た東側縦走路でも、ほら!花が見えません。
f0196109_20262130.jpg


雷山側もほら!見えません。
f0196109_20263082.jpg


今年はたくさん雪も積もり、遅くまで寒かったからでしょう。

山肌がピンク色に染まるのはGWを過ぎてからかもしれません。


おまけです。(〇〇〇〇観察日記)

プランタンに植えている球根の花。
元気に育ってま~す!

こんな風に葉が増えていくんですね~
驚きです。

花はいつ咲くのかな

f0196109_20265522.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-04-29 20:27 | 井原山 | Comments(4)
Commented by hawk at 2011-04-30 14:08 x
ご無沙汰してます。
そろそろミツバツツジかな~と偵察に来ました。
まだまだなんですねー。
またお邪魔しま~す!
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-05-02 01:19 x
こんばんは^^
私もツツジ情報をと思いまして^^;
やっぱり今年は遅いですね。
ありがとうございました。
Commented by コヨーテ at 2011-05-02 07:59 x
hawkさん、こんにちは。
たぶんそうじゃないかな~と思ってましたが
やっぱり今年は遅いようですね。
コバノミツバツツジだけでなく他の草花も遅れているように思えます。
Commented by コヨーテ at 2011-05-02 08:05 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
こんなに遅いのは初めてですね。
普段だったら遅くても気の早いミツバちゃんが一輪ほど咲いてることもあったのですが‥ま~ったく無かったです。
3月上旬まで井原山は雪化粧してたくらいですから
今年は遅いのでしょうね~
<< 背振縦走路 今年のコバノミツバ... 二上山 2011.04.26 >>