背振縦走路 今年のコバノミツバツツジは? 2011.05.04

先月29日に井原山に登ったが、今年のコバノミツバツツジは遅いようで一つも咲いていなかった。

おそらく背振もそうではないか?
まだ咲いてはないだろう‥と思ったが、とりあえず様子を見に登ってみた。

コース
椎原峠(西)~椎原峠~唐人の舞~椎原峠~鬼ガ鼻岩~猟師岩山~小爪峠~巻き道~椎原峠(西)
f0196109_1862274.gif
f0196109_1863064.gif


車を林道沿いに駐車して椎原峠(西)より縦走路に入る。
まずは東へ縦走してみよう。

椎原峠まで進むが、やはりコバノミツバツツジはあまり咲いていない。

唐人の舞付近のコバノミツバツツジのトンネルも‥
まだまだこんな感じです。
f0196109_18111124.jpg


殆どがまだ蕾の状態である。
f0196109_18114292.jpg


所々チラホラと咲いているところもあったが
花芽は何だか少ないような気もする。
f0196109_18134047.jpg


唐人の舞より見た背振山方面
f0196109_18141317.jpg


西の鬼ガ鼻岩方面
f0196109_18145417.jpg


どちらも山肌にピンク色が見えません。
これ以上東に進んでも同じように思えたので「ここ」で折り返し。
今度は猟師岩山付近の石楠花の様子を見に今度は西へ進む。


縦走路で一際目立っていたのが「椿の花」である。
井原山でもそうであったが、背振縦走路でもあちこちで沢山の花を付けた椿の木を見つける。

f0196109_18214688.jpg


この時季にこんなに花を付けているのは珍しい。
寒さで開花が遅れ、今頃になって一気に咲いたのかもしれない。
f0196109_18234091.jpg


スミレもいっぱい咲いてました。
f0196109_18242231.jpg


シハイスミレもホラ!こんなにも!
f0196109_1824538.jpg


フデリンドウも午後には咲き始めました。
f0196109_18253152.jpg



そして石楠花の花は?

少し遅れているように思えますが、咲き始めのものを一つ見つけました。
f0196109_182712.jpg


蕾も結構多く付けています。
今年はたくさん花を咲かせてくれるのではないかと思います。

f0196109_18284896.jpg


このあと猟師岩山の登り、一旦小爪峠まで進んで
帰りは巻き道を通って戻りました。
[PR]
by coyotehana | 2011-05-04 18:06 | Comments(8)
Commented by hawk at 2011-05-05 15:22 x
今年はコバノミツバツツジ本当に遅いですね!
明日くらいに行こうかと思ってましたが、来週末くらいの方が良さそうですねー。
Commented by kabuto1952 at 2011-05-06 03:12
今日登るつもりでしたので、とても参考になりました。日をずらして来週の中頃に同じ区間を歩いてみます。
Commented by 山馬鹿 at 2011-05-06 19:45 x
脊振なら「コヨーテさん情報」ですね! 有難い&感謝♪
いずこも、開花が遅いようで・・・
多良の石楠花や雲仙のヒカゲツツジも、未だこれからです。
(後、一週間後かな~)
Commented by コヨーテ at 2011-05-09 07:15 x
hawkさん、こんにちは。
ホント、今年は花の開花が遅れてますよね。
花芽も少ないのがちょっと心配です。
Commented by コヨーテ at 2011-05-09 07:18 x
いーさん、こんにちは。
昨日、夏木山に登ってきましたが
やはりこちらのアケボノツツジも遅れていたみたいですね。
遅れてて‥丁度良いときに見れたのが良かったですけど。
Commented by コヨーテ at 2011-05-09 07:21 x
山馬鹿さん、こんにちは。
花全般的に遅れているようですね。
話によるとカタクリも遅れてて今頃良いみたいです。

でも石楠花は今年良いみたいですね。
Commented by とおる at 2011-05-09 12:44 x
先日はキャンプ場ではお世話になりました。
またお酒を飲みながら楽しい山話を聞かせて頂きたいと
思います(^^♪
Commented by コヨーテ at 2011-05-13 12:35 x
とおるさん、こんにちは。
先日のキャンプはお疲れ様でした。
また是非、楽しい酒を飲みましょう!
<< 大障子岩 2011.05.07 井原山 2011.04.29 ... >>