井原山 2011.06.02 水無より登る №170

久しぶりの休日。
梅雨に入る前に久々井原山へ行ってみた。

平日のこの時季ともあって水無の駐車場では車は少ない。

花もこの時季は一休み状態で少なく
あまり期待はしていなかったのだが‥
今年は花の開花が遅れていたせいか‥5月の花がまだ少し残っていた。

水無のオオキツネノカミソリ群生地では
先月までいっぱいだった葉っぱも、すっかり枯れていて
べちゃ~としてます。

f0196109_19342355.jpg


サイハイランもまだ何株か咲いてました。
f0196109_19345420.jpg


ヒメレンゲも一部の場所にて綺麗に咲いてました。
f0196109_19351991.jpg


ラショウモンカズラも一輪残ってました。
f0196109_19355489.jpg


ニョイ‥と、ここにも
f0196109_19361851.jpg


ドウダンツツジは今が見頃!
f0196109_19364318.jpg


真っ赤な、まるで沢山の実を付けているかの如く咲いてます。
f0196109_19365383.jpg


ホントに綺麗です
f0196109_1937229.jpg


ヤマツツジも一輪咲いてました。
山頂一帯にもうすぐ咲きますが、今年はどうだろうか?
f0196109_19372936.jpg


今年は開花も遅れ、少なかったコバノミツバツツジ
一輪だけ残って咲いてました。
今年ピーク時に井原山に登れず、見れなかった私には、
今年唯一見れた一輪で~す。
f0196109_1938495.jpg


もうすぐ!
ヤマボウシ準備中。まだまだ青いが、もうすぐ白くなるよ~
f0196109_19383551.jpg


今日の山頂は
最初は晴れてましたが、その後ガスも出てきました。

視界は良くなく、福岡市内も天山も見えませんでした。
f0196109_19385682.jpg


古場岳側から佐賀の小学生・一学年が遠足で
先生らと一緒に登って来られました。
山頂は小学生でいっぱいになりました。
[PR]
by coyotehana | 2011-06-02 19:38 | 井原山 | Comments(0)
<< 女岳・浮嶽縦走 2011.06.05 博多阪急でスイーツ③ >>